2023 年の 7 月 から9 月 にかけて、w -inds . は3 月 14 日 にリリースした通算15 枚目の オリジナルアルバム『Beyond 』を引っ提げ、千葉・市原市市民会館大ホールを皮切りに、大阪・ NHK 大阪ホール、東京・J:COM ホール八王子、愛知・Nit erra 日 本特殊陶業市民会館ビレッジホール、東京・NHK ホー ルと、全国5会場を回るツアー『w -inds . LIVE TOUR 2023 "Beyond " 』を開催 した。しかし、 彼らは間髪入れずに追加公演 として、神奈川 ・神奈川 県民ホール大ホールだけではなく、なんと、台湾・TAIP EI INTERNATIONAL CONVENTION CENTER と香港・Star Hall, KITEC を発表したの だ。
(※10 月 29 日 の 神奈川 県民ホール大ホールにて、 更に追加公演 を発表。詳細は後に記載)
アルバム『Beyond 』の リリース日 であった3 月 14 日 といえ ば、22 年前に「Forever Memories 」でw -inds .が デビューした日 である。
デビュー日 に合わせてリリースされた特別なアルバムということで 期待値も高かったの であろうことと、 コロナ感染症の 蔓延によりデビュー20 周年記念タイミングでの ツ アーが オンラインライヴになってしまっていたことと、 コロナ明け初めてとなる声出しOK の ライヴツアーとあって、 待ち焦が れたファン達はいつも以上に今回の ツアーを楽しみにして いたことが 伺えた。
アルバムと今回の ツアータイトルになっているワード"Beyond " は、“ ~の 向こうに”“ ~を超えて” という意味を 持つ単語だ。
慶太と涼平は、今作『Beyond 』の 前に新体制初の アルバム『 20XX “We are” 』をリリースしているの だが 、2 人はこの アルバムの 制作 意図として、敢えてジャンルレスな楽曲を集める形で構成し、“ 今 、2 人でやりたいこと” に純粋に向き合ったの だと語っていた。 メンバーの 脱退により、メンバー編成が 3 人から2 人になるという 変化はグループにとってとても大きな変化であったが 、2 人が 純粋 に“ 今、2 人でやりたいこと” にまっすぐに向き合ったことで、『 20XX “We are” 』 は新体制の 方向性をしっかりと示すところとなったの だった。 コロナの 影響もあり2021 年12 月 29 日 にw -inds . Online Show 『20XX”We are” 』として配信で届けられたライヴでは、 慶太が セルフプロデュースした楽曲の みの セットリストで、 踊らずに歌の みで構成された新たな試みにもチャレンジしたの だ。
そんな『20XX “We are” 』の 経験が あったからこそ生まれたの が アルバム『Bey ond 』と言っても過言ではないと感じたの は、『Beyond 』の アルバムインタビューをしたときだった。
慶太は『Beyond 』を“ これまでの アルバムは、 ちょっとどこかに承認欲求が あったというか、新しいw -inds . をやって、 みんなに認めてもらいたいという気持ちが 大きかったところもあっ たんだけど、 この アルバムを認めてもらいたいという感覚ではなくて、 ただただファンの みなさんに喜んでもらいたいという気持ちで作っ た1 枚だった” と言った。そして涼平は、 そんな慶太の 言葉を受け、“ ちゃんと原点を認めてあげられる今だ からこその アルバムにしたかった。原点を持って、 更に先を目指す、超えていく、これを持って前に進む、 という意味も、本当に今とこれからの w -inds . にピッタリじ ゃないかなって思ったんです” と続けた。
作詞作曲・プロデュースを担って来た慶太は、 ジャンルレスに様々な音楽を追求して取り入れ、 常に時代の 先端を走る努力を惜しまないスタイルで楽曲制作に当た って来ていたし、涼平はそんな慶太の 1番の 理解者であった。 そんな中2 人は、新体制という形に純粋に向き合って『20XX “We are” 』を作り上げ、 そこでより見えて来た自分達の やりたいことに素直に向き合い、 そこを経て、時空を超えて今の w -inds . を噛み締めたくなっ た衝動を、2 枚目の アルバム『Beyond 』 に詰め込むことにしたの である。そんな『Beyond 』には、 デビュー当時からw -inds .の 楽曲を手掛けてきた、 葉山拓亮、松本良喜、 今井了介といった作家陣に楽曲提供を依頼した楽曲が 収録されてい るの だが 、それこそが 『Beyond 』の 大きな特徴であり、 それこそが “ 今とこれからの w -inds .の 形” となるもの だと 確信させられることとなったの だ。
2023 年10 月 29 日 。神奈川 県民ホール大ホール。
追加公演 1公演 目。 もう既に数回この ライヴを観に来ているの であろうリピーターも多 くいた様だったが 、明らかにコロナ前との 変化を感じたの は、 自らもダンスをやっているの であろうという見た目の 男性客が 増え ていたことだった。 コロナ前まではチケットを購入してライヴ会場に足を運ばなければ ライヴに参戦出来なかったが 、 コロナで配信ライヴで参戦出来る機会が 増えたことから、これまでw -inds . を気になってはいたが 、 なかなかライヴに行けなかったという男性客が 改めて配信ライヴを 観たことで、想像以上の パフォーマンスと、 ダンスと歌唱の スキルにすっかり魅せられ、w -inds .の 虜に なり、 ライヴ会場への リアル参戦数が 一気に加速したの ではないかと考え られた。
彼らの デビュー当時はまだYouTube もそこまでポピュラーで なかった時代だったことや、テレビなどの 露出に頼らず、 ライヴを中心としてその 実力で着実にファンを掴み取って来たw -inds . 故に、 なかなか生で彼らの パフォーマンスに触れる機会は少なかったこと から、きっと世間は、 透き通る様なハートーンボーカルが 印象的だった「Forever Memories 」を歌いなが ら踊る初々しい22 年前の w -inds .の 姿として記憶に深く印象付けられていたに違いない。
時は流れて昨今、世の 中は空前の ダンス&ボーカルブームである。 現在活躍する溢れかえる無数の ボーイズグループの 中にも、w -inds . に憧れてこの 世界を目指したティーン達も多かったこと だろう。
憧れというもの は永遠だ。 人は最初に憧れた対象を変えることはない。現に今、 自らが ボーイズグループとしてデビューしているメンバーの 中にも 、w -inds . に憧れてこの 世界に入ったというの はよく聞く話 である。
シーンを引っ張っていく存在となった今、 慶太と涼平が 自分達の 原点を持って、更に先を目指す、 超えていく、これを持って前に進む、 というところに立ち返ろうと思ったの も、 これまでの いろんな経験が あったからこそ導かれた必然だったの か もしれないと感じた。
この 日 、ステージ中央にはアルバムタイトルである“BEYOND ” の 文字をロゴ化したシンボルが 凛とした佇まいで光 を放っていた。
客席には“BEYOND ” の 文字を形取ったペンライトが 青く光り 、ライヴ前から圧巻の 景色が 客席を埋め尽くしていた。
始まりは「 FIND ME」。
今井了介からの 提供曲である。
デビュー当時からw -inds .の ダンスナンバーを担って来た今 井の 楽曲は、まさしく“ 今の w -inds .” に似合うスタイリッ シュな4打ちダンスナンバーだ。 激しく魅せるダンスナンバーではないが 、 スピード感はありなが らも、アンニュイさを含んだ、 歌もしっかりと聴かせていく成長を感じさせるこの 曲を、2 人は左 右それぞれに設けられた少し高くなったステージの 上で、 派手すぎない演出の 中、力の 入り過ぎない絶妙なパフォーマンスで “ 今の w -inds .の 今井了介ナンバー” を届けて魅せたの だっ た。
客席の 青の ペンライトも“ 今の w -inds .の ダンスナンバー” に見合うノリを生み出していたの も、とても印象的だった。 青い光を揺らすファン達も、w -inds .の 成長と共に、 自らの 音楽偏差値が 成長していっているの であろう。 素晴らしい関係性である。
イントロで高い声色の 歓声が 響き渡った2曲目は「Let's get it on 」。2011 年にリリースされたシングル曲なの だが 、 まだこの 時代はそこまで多くの ボーイズグループも名を馳せておら ず、K POP ブームが 加速し始めた時期であったが 、w -inds . はい ち早く海外思考の ビートを自らの 個性に取り込み、 慶太の 唯一無二な歌唱力と涼平が 担当する歌唱もとても印象的だっ た、洋楽要素の 強いダンスナンバーであった。 アイドル路線の ボーイズグループが いくつか存在する中で、 歌唱力とダンス力を誇れるグループとしては逸材だったと言っても 過言ではないだろう。
2009 年にリリースされた「Rain Is Fallin' 」では、Featuring G-DRAGON(BIGBANG) として、 当時韓国で絶大な人気を誇っていたBIGBANG の G- DRAGON との コラボをいち早く取り入れるなど、w -inds . は常に時代の 先を走っていたとも言えるだろう。
この 日 の 「Let's get it on 」は、4 人の ダンサーと共に現在の w -inds . で最高の パ フォーマンスを届けてくれた。
続けて届けられた「K.O. 」では、 慶太の ソロパートから涼平の ブレイクダンスに繋が れた見せ場や、 アルバムの 先行配信シングルとしてFeaturing CrazyBoy でリリースされた「Bang! Bang! 」を届け、新旧の w -inds . を今の w -inds . で魅せてくれたの だった。ELLY はその 昔w -inds .の 振り 付けもやってくれたことが あるという接点もあることから、 ここでもしっかりと"Beyond " なコンセプトは活かされてい たの である。
ここで2 人は最初の MC を挟んだの だが 、 なんとこの 会場でライヴをするの は2019 年ぶりなの だという。 そんな話から会場にまつわる思い出話に花を咲かせた2 人。 お互いの 成長を語り合いなが ら、“ メンバー2 人なの に、 いまだにリーダーっての は違和感あるんじゃないかな? 涼平くんじゃなくて、 リーダーって呼ばれるの にも違和感が あってさ(笑)” という涼平の 一言から、今後それぞれの 活動の 場においてはその まま“ 慶太” “ 涼平” 表記で行い、w -inds . としての 活動の 際は“ 涼平( リーダー)”“ 慶太(副リーダー)” という表記で統一しようとい う決め事を、公然の 場で作ったの であった。
昔はタラタラと取り止めの ないトークだったことから、 ライヴ後にいつもスタッフからダメ出しをされていた彼らを振り返 ると、 実に旨い流れでクスッと笑える自然なトークが 出来る様になったの も成長の 一つと言えるだろう。
彼らはこの 日 、ライヴ中盤にまとめて『Beyond 』の 楽曲達を詰め込んでいた。
慶太による作詞作曲ナンバー「Unforgettable 」 から、 アルバム曲が 間髪入れずに届けられていく流れが 造られていたの で ある。
アルバムタイトルを『Beyond 』と定め、 アルバムの 楽曲制作に入ったという慶太は、「Unforgett able 」の 歌詞を書いているときに“ 自分の 承認欲求を満たす楽 曲制作ではなく、そこを超えた今、 ただただファンの みなさんに喜んでもらえる曲を作りたい” という 自分の 想いに気付かされたの だという。恋愛ソングとも取れる「U nforgettable 」の 歌詞は、 ファンに向けて書かれた歌詞なの だとか。
慶太曰く、昔から“ ずっと一生ついて行きます!” って言ってくれ るファンの 人達の 言葉を“” なんてそんな軽いもんじゃないから! ” と、疑ってしまうところが あったの だという。しかし、22 年間 活動して来た今も、ずっとその 言葉を言い続け、 ずっと応援し続け、本当にみんなが 一生をかけてw -inds . を 好きで居てくれて、応援してくれているんだなと思ったら、 自然と「Unforgettable 」の 歌詞を書いていたの だと言うの だ。
Unforgettable 。忘れられない、記憶に残る時間。 その 全てを共に過ごして来たファンへの 想いを素直に言葉にしたの が 、「Unforgettable 」なの だ。
慶太の ことは知り尽くしている涼平は、 この 歌詞を最初に読んだとき、 迷わず慶太からファンの みんなに書かれた想いであることを悟ったの だという。涼平は、この 日 、「Unforgettable 」 から間髪入れずに届けられた慶太の 作った「I Swear 」の “ 君に会う為” に生まれて来たという前作に繋が る 愛しさにも深く共感しているの だと教えてくれたことが あった。
「I Swear 」 はこれまでに慶太が 作ってこなかった純粋なラブソングだ。
昔は素直になりきれず、 純粋に気持ちを歌詞に落とし込むことが 出来なかった時期もあったの だろう。しかし、やはりいろんな経験をした今だからこそ、 自分にもファンにも純粋に向き合える余裕と優しさが 芽生えたに違 いない。この 日 、後に届けられた「Fighting For You 」には、ファンへの 想いはもちろん、 ファンの 家族への 愛という意味でも歌っているの だ。
ファン達は「Unforgettable 」と「I Swear 」に込められた2 人からの 想いを、 真っ直ぐに受け止めていた様子だった。
特に印象的だったの は「I Swear 」での 涼平の 歌声だ。 慶太と共にメインボーカルを取ることになった新体制の 中で、 惜しまぬ努力で短期間に確固たるボーカル力を身に付けた涼平の 並 々ならぬ努力を痛切に感じた。他にないボーカル力を誇る、 透き通った絶対的な歌唱力を持つ慶太と、 心地良く心の 奥まで届く涼平の 性格が その まま声に出ている真っ直 ぐに伸びる涼平の 歌声が 交互に響き渡った生で聴く「I Swear 」は、とても美しい時間となった。
そして、彼らはここで今回の ツアーを振り返ったトークを挟み、 後半戦へと繋いで行った。
後半戦の 1曲目として届けられた軽やかなギターフレーズが 印象的 な葉山拓亮が 作詞作曲を手掛けた「Over The Years 」では、今の 彼らが 歌う葉山節を、2 人が その メロディ を1 番心地良く聴こえる歌唱で声を載せていたの もとても印象深か った。当時から葉山節をリスペクトしていた慶太は、 誰よりもその メロディの 活かし方を知っているの だろう。一方、 当時はコーラスの みで参加していた涼平は、 葉山の 曲をメインボーカルという立場で歌うの は初めての こと。 慣れ親しんだ葉山節ではあるが 、 自らが メインボーカルとして歌うことになって受け止めたこの 曲は 、とても新鮮に感じたの だろう。 単なる原点回帰ではない葉山節は、“ 時間の 地図を広げて~” とい う葉山らしい感性と葉山からの w -inds . への 愛が 盛り込まれ た歌詞も含め、 集まったオーディエンスの 胸の 奥に真っ直ぐに届いたに違いない。
「Over The Years 」から続けて届けられたの は、松本良喜からの 提供曲「 Blessings 」だった。
松本良喜といえば、「Long Road 」「十六夜の 月 」を手掛けた作家である。「Blessi ngs 」は、“ やっぱ流石だわ” と納得させられる、 松本が 作る流石の w -inds . 節と言えるナンバーだ。 少し懐かしさを感じさせる爽やかなステップ曲。 慶太と涼平は左右に分かれてマイクスタンドを用いて、 ホーンの 音色が 美しく響き渡るフュージョン要素も感じる澄み渡る メロディに唄を載せたの だった。他の ダンス& ボーカルグループとは違う幅広さを持ったw -inds . という特 別な色を見せ付けた瞬間でもあったといえる。
真似出来ない実力を見せ付けた楽曲と言えば、「We Don't Need To Talk Anymore 」も、J POP シーンの 中で他に属さない異色の 存在として絶対の 位置を築 くことになったキッカケと言えるだろう。
2017 年にリリースされたこの 曲こそ、“ 今の w -inds .”の 存在を新たな存在として世の 中に印象付けたナンバーになったの ではないだろうか。 ファルセットと地声を自由自在に使い分けなが ら軽やかに歌う慶太 と、 少し地声よりも低めな声で歌う涼平の 歌声の コンストラストは当時 よりもより心地良い肌触りとなっていた。
本編ラストに届けられた「New World 」の 成長の 大きさにも驚いたことも、 今回の ライヴでは是非とも記しておきたい部分である。この 楽曲は 2009 年にリリースされた過去曲なの だが 、 今回の ライヴでは大幅にリアレンジされたリミックスヴァージョン で届けられたの だ。
オーディエンスが 盛大に盛り上が る中、2 人はワイルドなパフォー マンスでステージを盛り上げていったの だった。
そしてこの 日 、鳴り止まないアンコールに応えてステージに戻った 2 人は「Get Down 」からアンコールをスタートさせた。 冒頭にも記した様に、 慶太は作曲者として常に世界を視野に入れて動いていた為、EDM が K-POP の 影響で日 本で注目され流行り始め、 世間そこにどっぷりと夢中になっていた頃には、 既に先を見据えた曲作りをおこなっていたの だが 、2019 年にリ リースされた「Get Down 」では、 その 世代を上手く取り込む様なアレンジで多くの 聴き手をw -inds .の 世界に引き摺り込んだの である。この 日 、 最も重要なポジションでもあるアンコールの 1曲目に抜粋されて届 けられた更にパワーアップした「Get Down 」は、会場を見事に虜にした。
そして、今回の ツアーの 東京公演 で初披露された9 月 22 日 にリリ ースされた最新曲「Run 」を届けた。“Beyond ” の 世界観 と素晴らしく馴染んでいた、 今の 想いの 全てを詰め込んだというこの 楽曲は、 余裕を感じさせるステップと共に届けられたの だった。
そして彼らはアンコールの MC で、2024 年1 月 19 日 に千葉・ 市川市文化会館、26 日 に神奈川 ・相模女子大学グリーンホール、 2月 1 日 に埼玉・ さいたま市文化センターでの 再追加公演 の 発表をし、 ファンを喜ばせるサプライズ発表を用意していたの である。
同じツアーでここまで追加が 出るの は誇らしいことである。また、 それと同時にファンからしてみれば、 ステージの 回数を増すごとに公演 が 成長していくことを共に味わえ るの も嬉しい限りである。
大体の ところ、 アルバムをリリースするごとにツアーは1回というの が お決まりと なっているの だが 、これもまた、w -inds .が 提示する新たな ライヴツアーの 形なの かもしれないと、 彼らの 先陣を切っていく生き方を素晴らしく思った。
この ツアーで、歌とパフォーマンスで“ ~の 向こうに”“ ~ を超えて” という意味を持つ"Beyond " を表現した彼らは、 ここまで付いて来てくれたファンも、新たにw -inds . という グループの 魅力に気付いてくれた人達も、w -inds . に憧れて 来た同士達も、誰一人として置き去りにすることなく“w -inds . という絶対的な存在” を証明しなが ら、未来へと続くw -inds . を提示したと言っても過言ではない。
w -inds . は常にシーンの 先を行く。
彼らが 積み重ねて来た歴史は、 ピンチもチャンスも全て自らの 糧とし、 彼ら自身が 自ら切り開いて来た道の 先にあった未来だったの だろう 。デビュー20 周年から2 年目。 新たな道をしっかりと切り拓いて前進するw -inds . を心から 誇りに想う。