NewJeansは今月6日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスのYouTubeシアターで開かれた「2024 Billboard Women in Music Awards」で「今年のグループ賞」を受賞した。

この授賞式で「今年のグループ賞」を受賞したK-POPアーティストはNewJeansが初めてだ。 また、この部門で受賞者が出たのは2015年に世界的人気を集めたアメリカのガールグループFifth Harmony以来9年ぶりだ。 授賞者として参加した、アメリカのカントリー歌手レイニー・ウィルソンは、NewJeansを「長い間、男性中心のジャンルだったK-POPでガールグループの新しい波を導いた」と紹介した。

客席の大きな歓声と共にステージに上がったNewJeansは「今日、このように素敵なアーティストたちでいっぱいの授賞式に参加することになり、本当に信じられない」、「この場にいるすべてのアーティストから私たちはインスピレーションを受け、皆さんのおかげで音楽への私たちの愛と情熱がより一層大きくなったので、感謝の言葉を伝えたい」と話した。

さらに「この2年を振り返ると、私たちは本当に恵まれていたと思う。新しいことやワクワクすることをたくさん経験させてもらい、最高の年を送った」、「これはBunniesをはじめ、助けてくれたすべての方々がいなかったら不可能だっただろう。 私たちは前進し続けるために最善を尽くすつもりだ。 これからも音楽への私たちの愛を、皆さんと分かち合いたい」と受賞の感想を伝えた。

NewJeansは、NewJeans 2nd EP 'Get Up'のタイトル曲である「Super Shy」と「ETA」のステージを披露し、会場を盛り上げた。スクールルックスタイリングでハイティーンの魅力を最大化したNewJeansは、ダンサーたちと共に繰り広げた「Super Shy」で活気に満ちたダンスを披露し、続く「ETA」では速いビートにふさわしい躍動的なパフォーマンスで客席を熱狂させた。ペンライトを振りながら応援する観客たちは、曲ごとに合唱と大きな歓声で応え、会場にいたアーティストや関係者もNewJeansのステージを楽しんだ。

NewJeansは昨年、世界最大のポップ市場であるアメリカをはじめ、グローバル音楽市場を席巻した。 彼女たちはデビュー時からJersey Club、UK Garageなど既存のK-POPで馴染みのないサウンドを用いる一方、聞きやすいイージーリスニング曲で全世界の音楽ファンを魅了した。特に、全世界のラジオとストリーミング部門では急上昇を記録し、各種グローバルチャートの好成績に繋がった。

NewJeansは昨年ビルボードのメインソングチャート「Hot 100」に5曲(「OMG」、「Ditto」、「Super Shy」、「ETA」、「Cool With You」)をチャートインさせ、全世界200を超える国と地域を対象にした「グローバル200」チャートでは3曲(「OMG」、 「Ditto」、 「Super Shy」)が「トップ10」にチャートインした。 ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」では、K-POPグループとしてデビュー最短期間(1年)で1位を記録し、その他「トップアルバムセールス」、「テイストメーカーアルバム」、「ワールドアルバム」チャートでも1位になるなど、NewJeansは音源とアルバム部門の両方で目を見張る成果を挙げた。

ビルボードは先日、ビルボードマガジンの表紙にNewJeansを抜擢し「ボーイグループだけがコアファンダムを構築し、商業的成功(アルバムおよびコンサートチケットの販売)をおさめることができるというのが業界の通念だったが、NewJeansはこれを達成したガールグループ世代の一員だ。ガールグループの成功に対するパラダイムを変えている」と賛辞を贈った。

「Billboard Women in Music Awards」は、音楽産業に大きな影響を与えた最高の女性アーティスト、クリエイター、プロデューサー、経営陣などを選定する授賞式で、2007年に始まった。 今年はNewJeansの他にもKarol G、Charli XCX、Ice Spice、Maren Morris、Tems、Victoria Monétなどグローバルポップスターが参加した。

一覧へ戻る