「グローバル大人気アーティスト」NewJeansが「2023 THE FACT MUSIC AWARDS」で2冠を達成した。
NewJeansは10日、仁川南東区南洞体育館で開催された「2023 THE FACT MUSIC AWARDS(以下「TMA」)」で「今年のアーティスト」と「Listener’s Choice」を受賞した。「今年のアーティスト」は、今年1年間の音源・アルバム部門で目覚ましい成果をみせた歌手に与えられる「TMA」の本賞であり、「Listener’s Choice」は「今年のアーティスト」に選ばれた歌手の中で音源成績が最も優れたアーティストに与えられる賞だ。
NewJeansは、「今年のアーティスト」を受賞した後、「毎日聴いても飽きない音楽をやっていきたいと話したが、いつもそのような音楽で皆さんの前でステージができるよう支えてくださるすべての方々に感謝している」とし、「いつも応援してくれるBunnies(公式ファンクラブ名)に感謝し、来年も一緒に楽しい1年を過ごしたい」と伝えた。
また、「Listener’s Choice」受賞後には、「わたしたちの歌で多くの方々に幸せと良い影響、多くのエネルギーをお届けできることが本当に光栄で、感謝している。 これからも期待されるNewJeansになれるよう努力する」と話した。
NewJeansは同日、NewJeansならではのステージパフォーマンスで授賞式のオープニングを華やかに飾った。彼女たちは、ユニークに編曲された2nd EP 'Get Up'のタイトル曲「Super Shy」と「ETA」で計42人のダンサーたちと息を合わせた大規模なパフォーマンスを披露し、爆発的な反響を得た。
昨年7月のデビューと同時にシンドローム級の人気を博したNewJeansは、今年1月にシングルNewJeans 'OMG'と7月に2nd EP 'Get Up'で相次いで話題を呼び、名実共に「グローバル大人気アーティスト」に浮上した。NewJeans 'OMG'で、デビュー半年で世界二大ポップチャートである米国ビルボード「Hot 100」と英国オフィシャルシングルチャート「トップ100」にチャートインし、「Ditto」で韓国主要音源サイトのMelon歴代最長期間1位の新記録(99日)を打ち立てるなど強大な音源パワーをみせた。
特に、2023年下半期には、2nd EP 'Get Up'でK-POPの新しい歴史を残した。2nd EP 'Get Up'がビルボードメインアルバムチャートである「ビルボード200」1位を獲得し、同アルバムのタイトル曲「Super Shy」、「ETA」、「Cool With You」の3曲すべてが「Hot 100」にチャートインした。NewJeansはまた、米国「ロラパルーザ」、日本「SUMMER SONIC 2023」などの海外の大型音楽フェスティバルのステージに立ち、世界的に拡大した「NewJeansシンドローム」を確認させた。