”占い”をテーマに、舞台・音楽・声優によるライブなど様々なメディアミックスを展開する キャラクター原作プロジェクト「らぶフォー」の発表イベントが2023年9月21日に都内で行われた。
当日は、SHOWROOM代表取締役社⻑ 前田裕二(以下、前田)、キャラクター原作・音楽プロデューサーの都田和志(以下、都田)、キャラクターデザイン担当のりいちゅ、キャラクターの声優を担当する岡田夢以、⻑城祝華、反田葉月、葉月ひまり、川村海乃、司会進行を務める声優の工藤晴香が登壇。会見の模様はらぶフォー公式YouTubeとSHOWROOMで生配信され、多くの「最古参」ファンがキックオフに参加した。
はじめに写真撮影が行われ、ハッシュタグ「#らぶフォーキックオフ」での拡散をお願いして本題へ。「らぶフォー」が生まれた経緯を聞かれた都田は「これ、話すと2時間くらいかかる(笑)」と言いながら「こういう作品をやりたいんですよね、と前田さんと食事をしている時に話をしたところ、僕が考えてないようなアイデアが出てきて」前田も「最新テクノロジーの技術を足せたらいいなと」と笑顔で振り返りスムーズに進んでいったそう。「若者からおじさんまで、関わっている全員が友人なので雰囲気がとてもいい」とスタッフ間のチームワークの良さが2人のトークから滲み出ていたのが印象的だった。
続いて、シルエットと名前が公開されていた各キャラクターとストーリーの紹介へ。最上羅巫(CV.岡⽥夢以)を中心にひとりずつの話が盛り込みながら、社会的テーマでもある「いじめ」を軸に様々な環境が浮き彫りとなり、そしてひょんなことからびっくりする展開へ…という説明に会場も配信もどんどん期待が高まっていく。
本プロジェクトは発足時からファンクラブを立ち上げており、ファンクラブの存在について都田は「ファンクラブは一番最初からやりたかった。コラボとか全部がわかる場所を作ってみんなで応援できるようにしていきたい」とチームワークを呼びかけた。
キックオフパーティーにふさわしい結束力を確認したところで、新情報として待望のキャラクターのイラストとプロフィールが解禁。制服からスポーティー、セクシーまで、個性が際立つ5人のパーソナリティーに担当声優たちも意欲的なコメントが連発。そしてCV未発表だった残る1人・最上晴役を司会の工藤晴香が担当することが発表されると会場は歓喜に沸いた。
都田が「実はこのキャラクター、動くんです」と岡田夢以の目の前にタブレットが用意され、Live2Dを使った最上羅巫がモニターに登場。原画をそのまま動かしているLive2Dは、目元のまばたきやウインク、口元の動きまで細かい仕草がそのまま反映される。美しくなめらかなキャラクターの配信にも期待だ。
ストーリーのイントロダクションは「復讐のためにアイドルやろうよ!」。有名占い師の祖⺟をもち、幼少の頃からタロット占いをはじめていた最上羅巫、⾃虐的で陰キャな星希星、天然で明るい丘野七音、妄想癖のある竹部聖月、グラマラスなOL1年⽣の浜辺陽子の5⼈が、ある屋敷に引き寄せられて運命的な出会いをし、占いに携わる者としていま物語が始まる...という内容。都田は「現代の金八(先生)みたいなストーリーが前半」と語った。
ここでまたまた新情報が発表され、5人のユニット名が「DIVINE(ディヴァイン)」に決定したこと、今年12月に東京・スペースゼロにて「らぶフォー」の舞台が上演されること、そしてなんと「DIVINE」のメジャーデビューが決定したこと、盛りだくさんすぎる内容に驚きと笑顔が止まらない展開に。舞台については「芝居にライブが組み込まれていて相当ボリュームがある」、メジャーデビューは「むっちゃ気合い入れて作ってる」と都田がコメントし意欲を見せた。
キャストの5人は一旦退場し、「らぶフォー」は占いがテーマということで占い師のささら真魚を迎えて占いコーナーへ。各キャストの役名と演者の関係性やシンクロ率をタロットで占い、最上羅巫は”正義”、星希星は”塔”、竹部聖月は”魔術師”、丘野七音は”愚者”、浜辺陽子は”女司祭”、DIVINEは”運命の輪”というカード、最後に前田も占ってもらい”力”のカードに。各カードが意味する結果に都田は「当たってる…台本見ましたか?」と驚きの表情を見せた。
続いて、キャラクターデザイン・イラストを担当したりいちゅとのトークでは、こだわりポイントを「個々の個性が際立つようにデザインしたところ」、難しかった部分は「ライブ衣装がいかに個性を出せるか、二次元から三次元の調和が難しかった」と話した。これから期待することは「舞台とアニメの融合があったら楽しそうだなと思いました」と前田と都田から「先生、さすが鋭い」と言わせる場面も。
トークコーナーが終わりステージが暗転すると、衣装に着替えたDIVINEが登場し、「♡for…」を初披露するサプライズ。なるほど、今日の会見中にBGMとして流れていたインストはこの曲だったのか!という驚き、そして全員パターンの異なるアイドル衣装を着た5人が魅せるパフォーマンスで会場の熱気は今日イチの最高潮に。都田は「オープニング的な明るいテーマ曲」、岡田は「ついにお披露目できて嬉しいです!」と嬉しさいっぱいの表情で感想を伝えた。工藤は「私も歌いたいなーなんて」と言うと、都田は笑顔で「いろいろあるんで」と含みを持たせて会場をさらに沸かせた。
最後に「今日から見てくれた人は最古参です。一緒に作っていってくれると嬉しいです。(前田)」「長く愛される作品を作ろうと思っています。(都田)」「よりよいものをお届けできるように頑張りたい(りいちゅ)」など全員から一言ずつ伝えられ、盛りだくさんの「らぶフォー」キックオフパーティーが終了。新たな伝説の始まりを告げたメディアミックスプロジェクト「らぶフォー」の今後から目が離せない。
DIVINE
最上羅巫(岡田夢以)、星希星(長城祝華)、丘野七音(反田葉月)、竹部聖月(葉月ひまり)、浜辺陽子(川村海乃)の5⼈で結成されたアイドルグループ。ポニーキャニオンからメジャデビューすることが決定。詳細は後日発表される。