LE SSERAFIMのSAKURAが、創立60年の歴史を誇るフェリシモの手作りキットブランド「Couturier(クチュリエ)」のアンバサダーに就任した。さらに、「クチュリエ」とタッグを組み、自ら企画・監修を手がけたコラボレーションブランド「SAKURA MIYAWAKI × Couturier」をローンチした。編み物愛好家として知られるSAKURAは、「クチュリエ」とのコラボレーションで誕生したブランドを通じて、初心者だったころに難しいと感じた部分や、実際に作ってみたい商品など、自身の経験を活かしながら積極的に企画に携わり、編み物キットやファッションアイテムなどを展開していく予定だ。
フェリシモがK-POPアーティストをアンバサダーに迎えるのは今回が初めてであり、「Couturier(クチュリエ)」が新たにコラボレーションブランドを立ち上げるのもSAKURAとの取り組みが史上初となる。フェリシモは、「編み物への深い関心と、その情熱が多くの人々に感動を与えているSAKURAさんの姿に強く共感しています。『SAKURAさんのように、編み物をもっと身近に楽しんでほしい』という想いのもと、本プロジェクトを発足しました」とSAKURAの編み物に対する愛情と探究心を称賛した。SAKURAは、『KKUROCHET』『KKUROCHET Holiday Edition』など、昨年2度にわたり編み物プロジェクトを展開し、大きな反響を呼んだ。編み物を通して披露してきた多彩な表現力や、SAKURAの編み物への貢献度と影響力が評価され、今回、フェリシモ初のアンバサダーに抜擢された。SAKURAは、「フェリシモの手づくりキットブランドCouturier[クチュリエ]のアンバサダーに就任いたしました。自信を持っておすすめできるものばかりです」と今後の展開への期待を高めた。
SAKURAは、日本や韓国で ”編み物ブームの火付け役” として大きな話題を呼んでいる。フェリシモのアンバサダー就任に続き、今週1月15日には、NHK Eテレ『すてきにハンドメイド』に出演し、日本のテレビで初めて編み物を楽しむ姿を披露する。アーティストとしてのグローバルな活躍はもちろん、編み物で新境地を切り拓くSAKURAの活動に注目が集まっている。
LE SSERAFIMは、昨年、初のワールドツアー『2025 LE SSERAFIM TOUR ‘EASY CRAZY HOT’』を開催し、全19都市29公演を盛況裏に終え、世界中のファンと時間を共にした。2026年1月31日~2月1日には、韓国・ソウルの蚕室室内体育館でアンコール公演を開催し、ワールドツアーの集大成を飾る。世界中で注目を集めるLE SSERAFIMの今後の活動に期待が寄せられている。
