10月28日(土)東京・山野ホールにて昼夜2公演で開催された本公演、周辺にはすでにファーストライブを待ちきれんと言わんばかりに多くのファンが集まっていた。 

開演間近、来栖りんのアーティストカラーでもある青色のペンライトが徐々に会場に広がる。
そして、開演時間14:30になると、ライブのオープニングムービーがスタート。
今回のライブのグッズでもあるアクリルスタンドを使用し、来栖りんがその動きに合わせてアテレコする人形劇ならぬ<アクスタ劇>が始まると、その可愛らしい演出やコミカルなセリフの言い回しに会場全体が笑顔に包まれる。

和やかな空気の中、銀色のサテン幕と様々な大きさの風船で彩られたステージから、フリルがあしらわれたデザインのキュートな水色の衣装を纏った来栖が登場すると会場の熱が一気に上がる。
1曲目は9月27日に発売した1st ミニアルバム『Happy Lucky Diary』のリードトラックでもある「ハピ♡ラキ」からスタート。制服姿が話題となったMusic Videoを背負いながら、ステージでダンスがシンクロする姿がとても印象的であった。

続いてまだ見ぬ未来への不安と期待を謳った楽曲「くるーず!」。
声優アーティストとして新たなステージに挑戦し、進んでいく来栖りんの強い意志が感じられるパフォーマンスを魅せた。

MCでは、“今日は来栖りん1st Live『Happy Lucky Party』にお集まりいただいてありがとうございます!”と元気よく会場に挨拶。“こうやってワンマンライブを開催して、みんなとこうやって目を合わせて直接時間を共有して音楽を楽しめること、本当に嬉しく嬉しく思います。”とライブを開催できる喜びや、会場に集まったファンへ感謝の気持ちを語った後、次に披露する楽曲「Get you ×2」にあるコール部分をぜひ一緒にして欲しいという来栖の希望から、観客と一緒にコール&レスポンスの練習がスタート。

元気よくタイトルコールをし、「Get you ×2」を披露すると、練習の成果もあり、大きなコールが客席に響いた。

続く「臆病シャイガール」ではイントロが流れると、本楽曲ではプレミア席限定で写真・動画撮影がOKであることを伝える。過去出演した音楽イベントでも多数披露されてきたカップリングの中でも人気な楽曲で、サビの「臆病シャイガール」という歌詞に合わせてコールするファンや、振り付けを一緒に踊るファンなど様々な楽しみ方で会場はさらに勢いを増す。

その勢いのまま「Hop Step Jump☆ウィンク」へ。最後のサビ“トキメキがある方へ進め”という歌詞の部分では来栖りんが“進むぞよ〜!”と楽曲の歌詞にもある“ぞよ”を引用して叫ぶと、客席からは大歓声が巻き起こった。

そしてお待ちかねのカバー曲のコーナーへ。このコーナーでは来栖が愛してやまないアニメソングのカバーを披露。1曲目はテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』のアニソン番組『オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!』でもカバーし話題を呼んだ、花澤香菜「恋愛サーキュレーション」。披露曲を発表すると、思わず客席からは喜びのあまり歓声や拍手が起きる。続いてTVアニメ『偽物語』のオープニングテーマ「白金ディスコ」、TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」と人気アニメ主題歌を披露。
ここでしか聞くことのできないアニメソングカバーの数々を堂々と歌い上げる姿に声優アーティストとして飛躍していく未来を感じた。

ライブも後半に差し掛かり、切なくも暖かいピアノの音色と波の音が流れると、会場が静寂に包まれる。スポットライトに照らされた来栖が儚げな表情でゆっくりと朗読をはじめた。
とある島の海辺で少女と少年が出会う詩となっており、その中で“君に、出会えて、ほんと良かった”と優しく読み上げた台詞は、まるで今日ライブを見に来たファンへ語りかけるようだった。
そして、1st アルバム収録曲であり、観客の前では初披露でもある「クアーフの海」がスタート。
光が差し込む海の映像の中で、来栖りんの語りかけるように歌う声が合わさり感動的な演出を魅せる。
ペンライトがまるで静かな海のようにゆらゆらと揺れ、まるで美しい海の中に居るようであった。
余韻に浸る間もなく始まったのは和風ロックで激しいナンバーでもある「境界 Identity」。クールな表情やキレのあるダンスパフォーマンスで会場を沸かせる。

続くMCではカバー曲披露の感想や「クアーフの海」をファンの前で初披露できた嬉しさを語りつつ、“MC中にも明るい照明の中で、衣装とか撮って欲しいな!”と撮影タイムが設けられた。“やって欲しいポーズなどありますか?”など、ファンとコミュニケーションを取りながら客席に可愛らしい笑顔を見せる来栖りん。
盛り上がりをみせた撮影タイムの後、 “私にとって大事な楽曲です。みんなにとっても大事な1曲になっていたらいいなと思いながら気持ちを込めて歌います”と披露された来栖りんのメジャーソロデビュー曲であり、TVアニメ『神無き世界のカミサマ活動』OPテーマとして初のアニメタイアップ楽曲となった「I wish」。
抜群の透明感と溢れる笑顔でくるくると踊る様子はまるで天使のようだった。

“次の曲で残り2曲となります!最後まで一緒に盛り上がっていきましょう!”と、ラスト2曲では頑張る人たちへの応援歌「はじまりはいつも」を披露。楽しそうに拳を高く上げたり、手を振ったりしながら会場をまわりながら“歌おう、一緒に!”と来栖が叫ぶとボルテージは最高潮に。

最後の楽曲は「ばいばい、」。「目を合わせ歌いたい この喜び」「笑顔になって 目一杯に 手を振るよ ばいばい、」という歌詞が来栖りんがこの日のライブに来てくれたファンへの想いとまるでリンクしているかのようで思わず涙を誘う。 “来栖りんでした!ありがとうございました!”と大きな声で感謝の気持ちを告げながら名残惜しそうに客席に手を振り、本編は終了した。

冷めない熱気が会場を包む中、オープニングムービーでも流れた<アククスタ劇>の様子が映し出される。“アンコールの声が大きければステージに戻ってくることを誓います!”とアクリルスタンドの来栖りんが呼びかけると、さらに拍手とアンコールの声が大きくなってゆき、再びステージに来栖りんが登場。

ライブTシャツをアレンジした衣装でタオルを回しながら“なんとここで新曲を披露したいと思います!”と元気よく告げると、思わぬサプライズに喜びの歓声が上がる。“夏にするぞー!”と披露された夏らしさ全開のエネルギッシュな新曲「SUMMER JOY」。来栖りんの動きに合わせ頭上でタオルを回す光景が山野ホールに広がった。
アンコールラストの曲は青春ナンバーでもあり、本編の1曲目にも披露された「ハピ♡ラキ」へ。ステージを縦横無尽に駆け回り、一人一人と目を合わせながらいっぱいの笑顔を見せる来栖りん。“大好きだよ!”と溢れ出る気持ちを伝えると場内中からは興奮の声が上がる。“みんなの毎日がHAPPYでLUCKYになりますように、また会おうね!”とライブタイトル通り、まさにHAPPYで多幸感が溢れる中ライブの幕は閉じられた。

これからも笑顔が溢れる幸せな空間を作り上げてくれると約束された今回の1stライブ、声優・アーティストとして更に大きな一歩を踏み出した彼女の2ndライブがすでに待ち遠しい。

<来栖りん 1st Live『Happy Lucky Party』>
10月28日(土)東京・山野ホール
[昼公演]14:00開場/14:30開演
[夜公演]17:30開場/18:00開演
-セットリスト-
01. ハピ♡ラキ
02. くるーず!
03. Get you ×2
04. 臆病シャイガール 05. Hop Step Jump☆ウィンク
06. 恋愛サーキュレーション(TVアニメ『化物語』10話オープニングテーマ)
07. 白金ディスコ(TVアニメ『偽物語』オープニングテーマ)
08. ハレ晴レユカイ(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディングテーマ)
09. クアーフの海
10. 境界 Identity
11. I wish
12. はじまりはいつも
13. ばいばい、
14. SUMMER JOY ※新曲
15. ハピ♡ラキ

一覧へ戻る