5日、韓国のアルバム販売量集計サイトのハントチャートによると、BOYNEXTDOORの1st EP‘WHY..’が、発売初日に30万2,203枚販売され、「デイリーフィジカルアルバムチャート」(9月4日付)1位を獲得した。1st Single‘WHO!’は初動(発売初週販売量)11万442枚を記録したが、今回のEPは発売1日で前作の1週間分の販売量の3倍に迫る成績を収め、BOYNEXTDOORの驚くべき成長を立証した。
彼らの成長ぶりは、海外チャートでも確認できる。‘WHY..’は5日午前10時、計13の国/地域のiTunesトップアルバムにチャートインした。デンマークとトルコでは1位を記録し、日本、ブラジル、マレーシアなどでは最高順位2位にチャートインした。タイトル曲「But Sometimes」はパラグアイ(1位)、香港(3位)、タイ(4位)など全世界11の国/地域のiTunesトップソングにチャートインした。
‘WHY..’は、1st Single‘WHO!’に続くストーリーラインを描いている。今作全体で初恋の始まりから終わりまでを表現しており、タイトル曲「But Sometimes」は初恋が終わり、傷だけが残った複雑な感情をストレートに表現した楽曲。JAEHYUN、TAESAN、WOONHAKが作詞作曲に参加し、親しみやすい日常の言葉遣いを起用した歌詞が同年代の若者の共感を得ている。
約3ヶ月ぶりにスピードカムバックした彼らは、1st Single‘WHO!’の活動で溢れる才能と実力を発揮し、「信頼できるBOYNEXTDOOR」というキャッチフレーズで、3ヶ月という短い期間の間で急激な成長を見せた。
今後、7日にMnetの「M COUNTDOWN」を皮切りに音楽番組でプロモーション活動に突入する。