「コンパクト」をテーマにした今回のクラ展では、さまざま方法でコンパクトにトランスフォームするアイテムが紹介されている。

たたむとレコードのように平たくなるシャツ、ねじるとピザの箱に収まるほど小さくなるバッグ、丸めると缶コーヒーくらいのサイズになるパンツなどが登場。

立体を平面に折りたたむことをはじめとする様々な衣服構造の研究と、徹底した素材開発によってこのコンパクトさを実現した。

アイムメンの提案するアイテムは実用性と機能美を備え、現代の生活に溶け込むように作られている。

畳んで捻って丸める体験の驚きや面白さとともに、衣服やバッグがコンパクトになることが暮らしにもたらす新しい可能性を感じられる展示となっている。

ハンカチーフのようにコンパクトかつフラットに折りたたむことができるシャツのシリーズは、襟を着用時に組み立てる仕様をはじめとする幾何学的な構造を、プレスされたラインによって視覚的にも楽しめる。

シワになりにくく水洗いができるテキスタイルは、柔らかくしなやかな肌触りになっている。

カラーはマスタード、ブルーグリーン、グレー、ブラックの4色展開で、価格は28600円(以下すべて税込)。

ねじるとピザの箱に収まるほど小さくなる「SPIRAL BAG(スパイラルバッグ)」は螺旋状に配置されたテープに沿ってねじることで、コンパクトに収納することができる撥水性のバックパック。

収納時にフタになるパーツはインナーバッグの機能を兼ねており、背面にはノートパソコンを収納できる大きさのポケットが付いている。

カラーはブラック、オレンジの2色展開で価格は55000円。

丸めると缶コーヒーほどのサイズになる「UNROLL(アンロール)」シリーズからはジャケットとパンツが登場。

くるくると巻いてボタンをとめるだけで手のひらサイズになる仕様だ。

コンパクトさが特徴ながら、ポケットなどの機能もきちんと備え、高密度に織られた生地はシワになりにくく、しっかりとしたハリを持つ。

軽量で、気軽に持ち運び、ぱっと広げて着用することが可能。

カラーはカーキ、オレンジ、ブラックの3色展開で、価格はジャケット36300円、パンツ29700円となっている。

写真:©ISSEY MIYAKE INC.

展示会詳細情報

期間:10月1日~11月27日
開催場所: ISSEY MIYAKE KYOTO
住所: 〒604-8112 京都府京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町 89
Tel.075-254-7540

関連リンク

一覧へ戻る