<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら

この記念すべきアルバムに華を添えるのは、まさにアニヴァーサリーにふさわしい豪華アーティストたち。先行シングル「泣きたいよ」の玉置浩二、「Melancholia」の松任谷由実に加えて、岡村靖幸、川口大輔、きたやまおさむ(ザ・フォーク・クルセダーズ)、久保田利伸、KREVA、谷村新司、松尾潔、横山剣(クレイジーケンバンド)などが楽曲の制作を担当。さらに久保田利伸、JUJU、岡村靖幸がコーラスで参加。横山剣はヴォーカル、KREVAはラップでも参加するという、ファン垂涎のラインアップ。アレンジも、鳥山雄司、服部克久、井上鑑、柿崎洋一郎など、超一流のマエストロたちが勢ぞろいした。
アルバム・タイトルには、恋心に寄り添うような甘さを湛えながらも、甘さだけではない深い味わいを秘めたラヴソングを作り上げてきた、そんな30年間への思いが込められている。

ヴォーカリストとして様々なアーティストの楽曲を“鈴木雅之流ラヴソング”へと染め上げてきた彼にとっても、とても意義深い、まさに“ラヴソングの王様”にふさわしい記念アルバムが完成した。

今回、アルバム収録曲「リバイバル」が以下で公開している。ぜひチェックしてほしい。

鈴木雅之「リバイバル」はこちら(You Tube)




鈴木雅之からのメッセージ

「今年、ソロ・デビュー30周年&還暦を迎えることになり、本当に素晴らしいアーティストたちと楽曲を作り上げることができました。アルバム・タイトルは、『dolce』。一曲一曲の『素材』を鈴木雅之流のレシピで、”ラヴソングのパティシエ”として、丁寧に仕上げさせて頂きました。60歳になる今年、〈還暦ソウル〉を届けると考えていて、その答えも出せたと思います。30周年だからこそ成しえたこと、続けてきたことへの自負と、そして、続けさせてくれたことへの感謝が詰まってます。タイトルの『dolce』意味の中には、ラヴソングのパティシエでありたいという思いと、“愛する人”へ贈りたいという思いが込められています」




■アルバム参加アーティストからのメッセージ(50音順)

「今回のお話を頂いて、光栄なことだと感じました。僭越にも仕事は選んでいる立場ですが、私のようなものに依頼していただき感謝します。鈴木さんの声に、ポップな軽さとフォークの土着性を感じます。それは、時代的な順番というか、歴史のせいでもあります。そのポップスが、その時代を感じさせるのは、演奏者がそれを生きているからに他なりません」
きたやまおさむ

「作曲のお話しを頂いた時に、二人が愛するR&Bを何の遠慮もなく作れる事が嬉しかったです。その思いをマーチン先輩が、唯一無二の歌声で鮮やかに彩ってくれました。最高のSOULが出来ました。コーラスにも参加させていただき、光栄です!」
久保田利伸

「様々な制作過程を経験させてもらって、還暦を迎えるにあたってなお衰えを知らない……どころか高まるピュアな制作欲求にとても刺激を受けました。聴いて頂ける皆さんもマーチンさんの“これから”がさらに楽しみになるような作品になったのではと思っています」
KREVA

「まさかマーチンさんからお誘いいただける日が来るとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。ラヴソングの王様の風格と色気と説得力!!最後の恋にさよならしたくなること間違いなしです!!!」
JUJU

「マーチン60歳、30周年・・・ふと浮かんだイメージ・・・
“ヨーロッパの香り”、“再会のドラマチックなLove Song”。
ピアノ一本で歌ったデモテープを送った。マーチンから届いたとびっきり気合いの入ったメール。
完成した歌を聴いた・・・ さすが(・・・) だった。
マーチンのニューホライズンに乾杯!!」
谷村新司

「ふと目が覚めた…
話しかけるようにメロディーを口ずさんだ。
♪泣きたいよ…
日が昇り、
マーチンさんが
♪泣きたいよ.…
と魂を吹き込んでくれる姿が見えた!」
玉置浩二

「ここ数年ほど、お目にかかるたびに自然と“還暦SOUL”の話題になることが多かったので、その時がいよいよ来たか!と気が引き締まります。人生の大きな節目に立ち会えて幸せです。マーチンさんが還暦!純国産ソウルミュージックの歴史もそれだけの成熟期に入ったということですね。鈴木雅之という現役トップランナーの存在が、その後ろを歩く同志たちにとってどれだけ心強いことか。今回ぼくが関わった2曲では久保田利伸さんとJUJUさんが愛あるコラボを果たしてくれましたが、このふたり以外にもマーチンさんの頼もしい背中を仰ぎ見ている後輩は沢山います。そんな背景も想像しながら聴いてくださると嬉しいです」
松尾 潔

「マーチンさんと私…かなり意外な取り合わせでしょ?
(マーミンか、ゆーちんか)
それだけに楽曲制作は、そのつど新鮮に進んでいきました。
この作品によって必ずや、彼のニュールックを皆さんにお届け出来ること、彼の生誕60年をお祝い出来ることを大変うれしく思っています」
松任谷由実

「鈴木雅之さん、ソロ・デビュー30周年おめでとうございます!(拍手!) 
この30周年を記念するアルバムに参加させて戴けるという依頼があってまずびっくり!
作曲はあの天才・岡村靖幸さんときいて2度びっくり!! 
歌詞について僕の携帯に鈴木雅之さんからイイ声の直電があって3度びっくり!!! 
さらにまさかのDUETの依頼があって4度びっくり!!!!
さらざらにダブル・ダイナマイト・ソウルな気分でこの曲をSHOUTしている自分に5度びっくり!!!!!
目眩くミラクルな展開に興奮しながら今、この原稿を書いています。びっくりしたなぁ、もう(汗)。BOYS&GIRLS、LADYS&GENTLEMAN、おとっつぁん&おっかさん、高級甘味な江戸前SOUL、コレ聴いてみんなうっとりしてください!
イイネ!イイネ!イイネ!」
横山 剣



1. La dolce vita
作曲:鳥山雄司
声:野宮真貴

2.Melancholia
作詞・作曲:松任谷由実

3.泣きたいよ
作詞・作曲:玉置浩二

4.夜空の雨音
英語詞:Kurt Jessen 日本語詞:三浦徳子
作曲:三井 誠

5.リバイバル
作詞:松尾 潔 作曲:久保田利伸
コーラス:久保田利伸

6.最後の恋にさよなら
作詞:松尾 潔 作曲:川口大輔
コーラス:JUJU

7.Luv or Trap
作詞:松井五郎 作曲:岡村靖幸
コーラス:岡村靖幸

8. TOKYO べらんめえ SOUL
作詞:横山 剣・鈴木雅之 作曲:岡村靖幸
ヴォーカル:横山 剣 (from CKB)

9.Climax
作詞・作曲:KREVA
ラップ:KREVA

10.哀のマリアージュ
作詞・作曲:谷村新司

11.明日をください
(表記確認中)

12.エンドレス・ジャーニー
作詞:きたやまおさむ 作曲:平井夏美

13.My Precious Lady
作詞・作曲:鈴木雅之





■アルバム参加アーティスト

岡村靖幸(作曲・編曲・コーラス)

岡村靖幸(作曲・編曲・コーラス)

きたやまおさむ

きたやまおさむ<ザ・フォーク・クルセダーズ>(作詞)

久保田利伸(作曲・コーラス)

久保田利伸(作曲・コーラス)

KREVA(作詞・作曲・編曲・ラップ)

KREVA(作詞・作曲・編曲・ラップ)

JUJU(コーラス)

JUJU(コーラス)

谷村新司(作詞・作曲)

谷村新司(作詞・作曲)

玉置浩二(作詞・作曲)

玉置浩二(作詞・作曲)

松尾 潔 (作詞・プロデュース)

松尾 潔 (作詞・プロデュース)

松任谷由実(作詞・作曲)

松任谷由実(作詞・作曲)

横山 剣(作詞・ボーカル)<※作詞は鈴木雅之と共作>

横山 剣(作詞・ボーカル)<※作詞は鈴木雅之と共作>



鈴木雅之『dolce』【初回生産限定盤】
鈴木雅之『dolce』【初回生産限定盤】
7月13日(水)発売/ESCL 4644~5/5,093円(税別)/EPICレコード
鈴木雅之『dolce』【通常盤】
鈴木雅之『dolce』【通常盤】
7月13日(水)発売/ESCL 4646 /3,241円(税別)/EPICレコード


J-POPを聴くなら、音楽アプリ「SMART USEN」

アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る