<PR>
J-POPファンの音楽アプリ「SMART USEN」



GLIM SPANKYの全国ツアー「LOOKING FOR THE MAGIC Tour 2019」。3月、彼らの地元である長野からスタートし、6月8日の豊洲PIT公演をもって24都市27公演におよんだツアーファイナルを迎えた。

満員の観客を呑み込んだ豊洲PIT。当然のようにソールドしている最終公演は、開演前から熱気に包まれていた。「4 Dimensional Desert」をオープニングSEがわりに松尾レミ、亀本寛貴がバンドメンバーを従えて登場すると、大歓声が場内に響き渡った。「Love Is There」のサイケデリックな世界観からスタートした後、「TV Show」、「END ROLL」とGLIM SPANKYの代名詞ともいえるヘビーなロックを披露。立て続けに「怒りをくれよ」、映画『不能犯』主題歌の「愚か者たち」を披露し、冒頭から松尾レミの唯一無二の歌声と、亀本寛貴が奏でるギターソロで会場を大いに沸かせた。

そして今回のライブは、ステージバックに楽曲の世界観に合わせた映像を投影させる演出も行い、ヴィジュアルでも惹き付けられるものとなっており、「The Trip」、「The Flowers」、「In the air」ではサイケデリックな世界へとトリップさせてくれた。

そしてその後に、松尾レミが「中学校の頃にバンドを始めようと思った時に、ウッドストックのDVDをその当時の仲間といっしょに見たんです。今年ウッドストック50年ということをツアー中に気が付いて、演奏したいなと思った楽曲です。私が上京して大学生の時に、中学生の頃に見たウッドストックの風景を思い出して、そしてリアルタイムにウッドストックを体感した人達がいまどのように思っているのだろうと、私たちは全く知らない世代なのでこういう景色だったのだろうなと思い浮かべながら、作った曲です」と語りつつ「ミュージック・フリーク」を披露。さらにミディアムテンポの「All Of Us」、ギターリフが印象的な「NEXT ONE」を立て続けに披露し、豊洲PITを盛り上げた。

亀本寛貴は「ロックは生活の身近にあるものだと思っていて、仕事帰りにビール片手にふらっとライブを観に行って楽しんでもらえるような、音楽とライブでありたい」と語った。松尾レミは、7月7日、新木場STUDIO COASTで行われる追加公演に関して、「今日はツアーファイナルだけど、7月7日は“ツアーの打ち上げ”ということで遊びに来てください。そして全く違うセットリストになるので楽しみにしていてください」と語っていた。

いよいよライブ終盤、「私の目の前にいるロックキッズたちに贈ります」と、GLIM SPANKYファンが愛してやまない「大人になったら」を披露。一転、しっとりとした雰囲気で会場を包み込んだ。本編ラストは、昨年プライべートでLAを訪れた際に目にした風景を書いたという「Looking For The Magic」。砂漠のハイウェイの中で見た、砂埃を巻き上げながら走る貨物列車と、これからの予測もつかない出来事が待っている未来へとひた走る自分たちとを重ねつつ、ステージバックにはその車窓からの風景を思わせる映像が投影された。

アンコールでは「話をしよう」、「いざメキシコへ」、「アイスタンドアローン」とアンコールで3曲を披露。GLIM SPANKYが醸し出すグルーヴに観客を誘い最終公演は幕を閉じた。

GLIM SPANKYは、6月22日には台湾で、同じく29日には初の香港公演となる香港TTNでのワンマンライブを行う。さらに7月7日には、新木場STUDIO COASTにて追加公演「LOOKING FOR THE MAGIC Tour 2019 "EXTRA SHOW"」を開催する。

(おわり)


■「LOOKING FOR THE MAGIC Tour 2019」ファイナル@豊洲PIT セットリスト
1. Love Is There
2. TV Show
3. END ROLL
4. 怒りをくれよ
5. 愚か者たち
6. 闇に目を凝らせば
7. ハートが冷める前に
8. The Trip
9. The Flowers
10. In the air
11. 褒めろよ
12. Hello Sunshine
13. ミュージック・フリーク
14. All Of Us
15. NEXT ONE
16. To The Music
17. 大人になったら
18. Looking For The Magic
EN. 話をしよう
EN2. いざメキシコへ
EN3. アイスタンドアローン


■「LOOKING FOR THE MAGIC Tour 2019」
6月22日(土)「LOOKING FOR THE MAGIC Tour 2019 in Taipei」(台湾)
6月29日(土)「LOOKING FOR THE MAGIC Tour 2019 in Hong Kong」(香港)
7月7日(日) 「LOOKING FOR THE MAGIC Tour 2019 "EXTRA SHOW"」@新木場STUDIO COAST(東京)


Photo by 鳥居洋介





GLIM SPANKY『LOOKING FOR THE MAGIC』
2018年11月21日(水)発売
初回盤(CD+DVD)/TYCT-69132/4,600円(税別)
Virgin Music
GLIM SPANKY『LOOKING FOR THE MAGIC』
2018年11月21日(水)発売
通常版(CD)/TYCT-60123/2,700円(税別)
Virgin Music




J-POPファンの音楽アプリ「SMART USEN」



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る