R&B、ネオソウル、ジャズ、またJ-POPをはじめとした多彩な音楽性を巧みにミクスチャーすることで、独自のポップスを次々と世に送り出し続けているシンガーソングライターtonun。
2021年のインディーズ時代にリリースされ、当時TikTokチャートで1位を獲得した「青い春に」の待望の新録バージョン「青い春に (Re-recorded)」を2月11日(水)に配信リリースすることを発表した。あわせて、各種サブスクリプションサービスでは配信の事前予約(Pre-add / Pre-save)も開始している。さらに、新たなアーティスト写真も公開された。
過ぎ去っていく青春の一瞬一瞬、叙情的に“青春” という時間を音楽化した本作は、メロディ、ハーモニー、リズム、サウンドデザイン、そして歌唱表現が一体となって「青さ」を描いており、 誰もが経験をした青春の記憶を思い出させてくれる楽曲に仕上がっている。
「青い春に」はTikTokでのUGC数が2.4万を超えるtonunの春の名曲で、リリースからまもなく5年を迎える。リリース当時にこの曲を聴いていたリスナーたちは、今や人生の節目を迎える時期に差しかかっているかもしれない。リリースから5年の時を経て、こうしてこの曲がそれぞれの門出に寄り添う形で、今回の新録リリースが決定したという。
さらにリリースに先駆け、1月28日(水)放送のJ-WAVE「STEP ONE」にtonunが生出演し、「青い春に (Re-recorded)」の宇宙初のフル尺オンエアも決定しているので、こちらも要チェックだ。
「青い春に (Re-recorded)」のリリースが決定したtonunは、以下のようにコメントしている。
【tonun コメント】 ※初公開
5年ぶりに新たなアレンジでリリースすることになった青い春には学生のころの卒業シーズンをテーマにして書いた楽曲で、5年前の雰囲気を残しつつも5年経った今だから描ける新たな音像を味わって欲しいです。当時聞いていた人も少し大人になりあの頃を思い出すよう聞くのも良し、リアレンジから入った方は昔のバージョンと聞き比べてみてもらってもより楽しめるのかなと思っています。
新たなアレンジの聴きどころとしては、もともとlo-fi hiphop寄りだったビートを、R&B寄りのビートにし、ネオソウルを感じるギターとエレピの音色、少し大人びた歌い回しにすることでより楽曲に深みを出すことができたところです。

tonun - 「青い春に (Re-recorded)」
▼Pre-add / Pre-save(事前予約)
https://tonun1.lnk.to/aoiharunirerecorded
※2月11日(水) 配信リリース
【ラジオ番組概要】
1月28日(水) 9:00-13:00 放送
J-WAVE 「STEP ONE」
https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/
あわせて読みたい関連記事
-
tonun 冬をテーマにしたプレイリスト「tonun's Winter Songs」を公開!
リリース情報 -
tonun サウンドプロデュースにmabanuaを迎えたグルーヴィチューン 新曲「turn right, turn left」を本日11月12日(水)に配信リリース!
リリース情報 -
tonun サウンドプロデュースにmabanuaを迎えたグルーヴィチューン 新曲「turn right, turn left」を11月12日(水)に配信リリース! 11月5日(水)よりSNS先行配信開始! 11月7日(金)放送のJ-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にて、 宇宙初のフル尺オンエアも決定!
リリース情報 -
tonun "夏の恋の記憶"をテーマにした極上のバラード 新曲「last summer」を8月27日(水)に配信リリース! ひと夏の思い出が詰まった、フォトリリックビデオを公開!
リリース情報
