9月27日(水)リリースのAKB48 62ndシングル「アイドルなんかじゃなかったら」は、小栗有以が2018年リリース 52ndシングル「Teacher Teacher」以来5年ぶり2度⽬のセンターを務め、17期研究生の橋本恵理子が初選抜⼊りを果たしている。

8⽉14⽇(月)TBS「CDTV ライブ!ライブ!」にて楽曲解禁&パフォーマンス初披露し、番組放送後には先⾏配信がスタート︕『#アイドルなんかじゃなかったら』『#AKB48』が共にトレンド入りを果たし、その衝撃的なタイトルと歌詞が話題を呼んだ。

今作のテーマは“恋するアイドル”!胸がキュッと締めつけられるようなストーリーを、疾走感のあるアップテンポなメロディーに乗せて歌った切ないラブソングとなっており、SNSでは「アイドルとして生きる大切さを教えてくれる曲ですごく良かったです」「まさにアイドルのアイドルによるアイドルのためのソング」「AKBのシングルの中で、1番歌詞が切ないかな。いい曲だな」「推しメンに目の前で歌われたら勘違いする人が続出しそうな曲! 」「パフォーマンスめっちゃ可愛かったよ!」「衣装がカラフルで可愛くてめっちゃ好き」といった楽曲やパフォーマンス、衣装等を讃える声が多くあがった。

そして、昨日8⽉26⽇(土)22時 AKB48公式YouTubeチャンネルにてMusic Videoがプレミア公開!

今作のMVは“恋するアイドル”をテーマに、抱いてしまった恋心を隠しながらも、アイドルとしてまっすぐに生きることを覚悟するメンバーの切ない心情、健気さ、そして強さを表現している。
ステージの裏で鏡の前の自己と向き合いながら、ただ一心に振り覚えをするメンバーたちの表情も必見!

赤衣装のコンテンポラリーダンスシーンは、メンバーたちの禁断の恋心が揺らめきながらも具現化され、アイドルと1人の女の子の心情の狭間を表している。

コレオグラファーは、前作『どうしても君が好きだ』に続き、プロフェッショナルダンスチーム「Team”S“」が担当︕楽曲のテーマや歌詞に沿った振付や、センター小栗のキャッチフレーズでお馴染みのポーズを取り入れた遊び心あるキュートな振付、AKB48ならではのフォーメーションダンスにぜひ注目してほしい。さらに、MVオリジナル振付となっているコンテンポラリーダンスも見どころのひとつ!

また、MV公開前にAKB48公式YouTubeチャンネル・Weverseにて実施したライブ配信内で、全7形態のジャケット写真と収録楽曲の内容を一挙公開!

ジャケット写真はラガーシャツを着たメンバーがスクラムを組み、一致団結するメンバーの絆の強さを表現している。全形態共通でカップリング収録されるのは、U-22選抜楽曲『知ったかぶりのその下に』!4月にお披露目したばかりの18期研究生 新井彩永がセンターを務める。

TYPE-Aに収録されるのは、17期研究生 佐藤綺星がセンターを務める研究生楽曲『Do the dance!』。

TYPE-Bに収録されるのは、小栗・山内瑞葵・倉野尾成美・山﨑 空と久保姫菜乃が出演する映画「ガールズドライブ」の主題歌『全力反抗期』。同5名がユニットを組んでいる。

そしてTYPE-Cには浅井七海・岩立沙穂がWセンターを務める2nd Campus楽曲『君は僕を覚えてるかな?』、Official Shop盤には永野芹佳がセンターを務める Universe Girls楽曲『In any way』を収録。バラエティ豊かな内容となっている。

さらに、初回限定盤・通常盤のDVDには2023年4月29日・30日ぴあアリーナMMにて開催された「AKB48 春コンサート2023〜好きだ!と叫ぼう〜」「AKB48チーム8 春の総決算祭り 9年間のキセキ 夜の部」から、61stシングル『どうしても君が好きだ』収録の全6曲のライブ映像を収録することも発表!

秋から正規メンバー・研究生による新体制に移行するAKB48。新たなステージへと進むAKB48の力強い決意も込めた新曲にぜひ注目してほしい。

■「アイドルなんかじゃなかったら」 センター AKB48 小栗有以 コメント

今回のテーマは「恋するアイドル」ということで、わたくし小栗有以が約5年ぶりにセンターを務めさせていただいております。胸がキュッと締めつけられるようなストーリーに沿って、メンバーそれぞれのいろんな表情を楽しんでいただけると思いますので「推し」の表情を見逃さないように何度も何度も観ていただけたら嬉しいです。歌番組で披露させていただくパフォーマンスとはまた違ったコンテンポラリーダンスだったり、最後のサビ前のポーズはわたしのキャッチフレーズの「とっちゃう、とっちゃう」の振りを入れていただいたり、動きのあるフォーメーションなど今回もダンスはこだわっていますので、ぜひそちらにもご注目ください!

関連リンク

一覧へ戻る