元つばきファクトリー岸本ゆめのソロ曲第8弾「り:すたーと」。
6月8日に開催したライブ「イチ、ミマン」で初披露をした本楽曲は、岸本の人生の先輩であり音楽の先輩であり大好きなお友だち(岸本談)のありぼぼ(ヤバイTシャツ屋さん)が作詞・作曲を手がけました。マイナーコードのソリッドなロックチューンの楽曲の中に、つばきファクトリー卒業後の新たなスタートへの思いや、感情の揺れ、人との微妙な距離感を、季節や風景のイメージとともに描いています。
Comment from 岸本ゆめの
待たせるのは苦手で、待つのは得意。でも好きなわけじゃないから、10回に1回くらいは誠意見せてくれよって感じです。手遅れになる前に気付けたら良かったと思うことって、ナンセンスなんでしょうか。既に終わったときにしか思えないからな。学んで別の機会に活かせたら良いけど!
先輩でお姉ちゃんでお友達なありぼぼさんがつくってくれた曲。ありちゃんみたいな大切な存在を失わないように、この曲を教科書のひとつとしてみようと思います。
色んな視点で自由に聴いてみてください。
Comment from ありぼぼ
きっと大変だった時期とか、グループからソロになっていろいろがんばってる姿とか、ゆめちゃんが誰とも会わない日に「ひとりぼっち」ってわざわざスケジュールに書いてたことがあって、それ可愛いなーって思ったりとか、ありぼぼ的"岸本ゆめの"をり:すたーとに詰め込みました。
BIOGRAPHY
岸本ゆめの
2000年4月1日生まれ。大阪府出身。
2012年11月ハロプロ研修生に加入。
2015年4月29日、ハロプロ研修生内新ユニットとして「つばきファクトリー」が結成され、メンバーに選ばれる。インディーズシングル4枚のリリースを経て、2017年2月22日にメジャーデビュー。
同年7月に発売した2ndシングル「就活センセーション/笑って/ハナモヨウ」で『第50回日本有線大賞』新人賞、『第59回日本レコード大賞』最優秀新人賞を受賞。2023年11月6日日本武道館で行われた卒業公演をもってつばきファクト
リー、およびハロー!プロジェクトを卒業。
2024年1月YU-Mエンターテインメントに所属後、準備期間を経て今、進みだす。
2024年6月8日に新宿ロフトで初の単独ライブ「イチ、ミマン」を開催。趣味は筋トレ、ギター
り:すたーと/岸本ゆめの
作詞・作曲:ありぼぼ 編曲:michitomo
夏に凍りついた脳みそ 灼熱の光が痛いなんでかな?カナ?カラかな?
こころ弾けて飛んでったみたい
金木犀が咲く頃には
香りに背を向け走るから
「ひとりぼっち」のスケジュール
2回同じキスしないで
三角座りで待つわ あなたの部屋真ん中で四隅に寄せた生活 誤解なんてないのよ ろくでもないあなたは
他を寄せつけるスキル手放してよ
HOLD ON ME & CRUSH
春に頬張らせた幸福と 桜の風が優しいなんでかな、カナ、カラだな
こころ固めて落ちたみたい
プラネタリウム惜しむ頃にはあの夜手に持ち走るから
ひとりぼっち ゆめうつつ
2回同じ人生はないの
三角座りで歌う ちょっと寂しいファンファーレ夜明けを待つ真っ暗闇 五感研ぎ澄ませるのろくでもないあなたを
他が見えないほどずっと愛してる
GRADUATE LOVE
「ひとりぼっち」のスケジュール
2回同じキスしないで
三角座りで待つわ あなたの部屋真ん中で四隅に寄せた生活 誤解なんてないのよ ろくでもないあなたを
名無しの感情に縋って手放すわ
CRUSH Re:START