大人気コミック『ゴールデンカムイ』(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)を原作にした、大ヒット映画『ゴールデンカムイ』。その続編となる、山﨑賢人主演のドラマシリーズ版第1弾「連続ドラマW ゴールデンカムイ ―北海道刺青囚人争奪編―」が、毎週日曜午後10時よりWOWOWにて独占放送・配信中。エンディングテーマを、映画版に引き続きACIDMAN、そして[Alexandros]&TEAM、神はサイコロを振らない、GLIM SPANKYTHE SPELLBOUND、ストレイテナー、名無し之太郎、豪華アーティスト8組が各話を担当するという驚きの仕掛けも話題となっている。この度、第4話のエンディングテーマ「赤い轍」が1020日(日)AM0時にデジタルリリースすることが決定した。

 

【第4話 殺人ホテルだよ全員集合!!】

曲名:「赤い轍」

アーティスト名:GLIM SPANKY

作詞:いしわたり淳治・松尾レミ

作曲:GLIM SPANKY

編曲:亀本寛貴

(ユニバーサル ミュージック)

 

「赤い轍」に対して、メンバーは以下コメントしている。

 

【松尾レミ】 コメント

身体の隅々まで張り巡らされ、常に循環し続ける血管はまるで、自分自身の命の道、そして木の根のようだと思い、このタイトルをつけました。

迷い悩みながら強く進んでいく瞬間を鼓舞する曲ができて、そして今まで以上に壮大な世界が広がりました。

ゴールデンカムイにもばっちり、これ以上ないハマりだと自負しています!

是非、たくさん聞いてほしいし、ドラマと共に楽しんでください。

 

【亀本寛貴】 コメント

ゴールデンカムイは、原作は勿論、映画版も素晴らしい出来上がりでとてもエネルギー溢れる作品だったので、ドラマ版でもその映像に見合う曲にしなければと思いながら作りました。

結果的に今までの自分が吸収してきた様々な音楽が合わさった集大成のような曲になりました。

渾身の一曲です。是非ドラマと共に聴いてください!

 

ベストアルバム『All the Greatest Dudes』の収録楽曲はファンからのリクエストをもとにGLIM SPANKYメンバーが選曲、更にベストアルバムのために新たに書き下ろしたチャレンジングな新曲も複数収録予定。まさにGLIM SPANKYの軌跡と進化がひとつのパッケージとなった究極のベストアルバム。

荒々しくハードなガレージ/ブルースロックを掻き鳴らしていた初期から、ジャンルが多様化する流れとともに変化を重ね、GLIM SPANKYならではのロックを開拓し続けてきたバンドサウンドが濃縮されている。さらにDVDには2024324日に東京・日比谷公園大音楽堂で行われた「The Goldmine Tour 2024」を全編収録。雨を吹き飛ばす叫びとダンスの波、圧巻のパフォーマンスは必見。フォトブックレットには、ベストアルバム用に撮り下ろした写真が掲載され、“今”のGLIM SPANKYの魅力がたっぷり詰まっている。また、「GLIM SPANKY 10th Anniversary Tour 2024」の渋谷チェルシーホテル(202487日)とZepp Shinjuku2024830日)でのライブ写真も楽しめる内容になっている。

そして、ベストアルバム『All the Greatest Dudes』のリリースを記念し、全国ワンマンツアー「All the Greatest Dudes Tour 2025」の開催が決定。20252月から20253月にかけて全国8都市をまわり、地元・長野県飯田市にて最終公演を迎える予定となっている。

GLIM SPANKYの解き放つロック魂は、さらに全国に響き渡るに違いない。

一覧へ戻る