新潟拠点のミクスチャーサイケバンド “ミケル”が、11月27日にリリースしたデジタルシングル『subliminal??』(サブリミナル)のMusic Videoを公開した。
【MV制作費はピザ代の2000円のみ!?】
ボーカル酒尾圭悟がディレクションを担当し、同級生のYuhi Fujitaと共同制作されたMVの制作費は作品内に出てくるピザ代の2000円のみで制作された。
普段楽曲制作をしている新潟県の自宅スタジオで撮影した映像は、日常を切り取ったような暖かいシーンを基盤に構成されており、バンドメンバーでトランプやビデオゲームで遊ぶ様子は少年のような遊び心を感じさせる。
そんな日常的な映像だが、メンバーにブラキオサウルスが一頭紛れていたり、ピザを落としているメンバーがいたり、
コラージュされたカットがあったりと現実世界とのズレを感じさせる違和感が『subliminal』として描かれており、細かなギミックが盛り込まれた見応えのある作品に仕上がっている。
タイトルの『subliminal⁇』には、常識に縛られていたら幸福なんていつまで経っても訪れない。
私達は常識に囚われる必要なんてないんだと、ポジティブな世の中へのメッセージが込められている。
流行やミュージックカルチャーの常識を破壊したサウンド表現や曲構成に挑戦しており、
聴いた人に無意識レベルで(“Subliminal??” Messageとして)常識のズレを感じさせる。
常識に縛られない自由な表現に注目してほしい。
〈Video Credit〉
Director : Keigo Sakao & Yuhi Fujita
2024.11.27 Digital & Subscription Release
「subliminal⁇」
https://lnk.to/subliminal
《ミケル profile》
新潟を拠点に活動するスリーピースバンド“ミケル”
。
新潟で出会い、2023年5月に現メンバーで結成し本格的に活動開始。
ミケルの楽曲はサイケデリックなサウンドを武器としており、ロックやエレクトロなど様々な
音楽ジャンルにサイケデリックのスパイスを調味料として混ぜ合わせることにより、この世に無い新しい音楽ジャンル“ミクスチャーサイケ”のパイオニアとして唯一無二のバンドを目指している。
楽曲制作では作詞作曲から編曲まで、更にはレコーディングミックスからマスタリングまでの
全工程をボーカルの酒尾が丁寧に調理しリスナーへ提供している。
最新のAI技術を駆使した奇抜なアートワークデザインやミュージックビデオ等のクリエイティブ
ディレクションも酒尾が手がけ、あらゆる調理法で独自のクリエイティブに昇華させている。