昨年デビュー45周年を迎え、新曲のリリースに野外ライブと精力的な活動をみせ、大きな話題を呼んだサザンオールスターズ。毎年6月25日のデビュー記念日が近づくと、「何かあるのでは?」とファンの間で機運が高まるのだが、先週放送された桑田佳祐のレギュラーラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM系38局ネット)では、今週放送分のテーマを「困った時のなんでも掲示板!〜6/25直前の放送だけど、新曲オンエアとか何もないから期待しないでねSP〜」と発表していた。

これは真実か、はたまた壮大なフリなのか。その定かではない真意に、リスナーの間で様々な憶測を呼んでいたが、昨日6月22日(土)正午に急遽お題変更。「6月25日直前!!重大発表SP〜新曲出来ちゃったので聞いてちょうだい!SP〜」と題したテーマで番組は放送され、多くのリスナーが注目する中、サザンオールスターズの新曲「恋のブギウギナイト」が急遽初オンエアされた!

昨年9月に発表された「Relay〜杜の詩」以来、約9ヶ月振りの新曲となる「恋のブギウギナイト」は、昭和から平成初期に流行したディスコサウンドと令和のEDMサウンドを融合させたダンスナンバーだ。パンチのあるリズムトラックに、懐かしさと新しさ、愉快さと切なさが入り混じるサウンドと、ペーソス溢れる情けない男の心情が描かれた歌詞、緩急自在の桑田のボーカルが得も言われぬグルーヴと高揚感を生み出している。なお、この楽曲はデビュー記念日である6月25日(火)0:00より配信リリースとなることも明らかになった。

さらに、本楽曲は7月3日(水)夜10時から放送開始となるフジテレビ系ドラマ「新宿野戦病院」の主題歌になることも発表された。サザンオールスターズがフジテレビのドラマ主題歌を担当するのは、2004年に放送された「大奥〜第一章〜」(2004年・フジテレビ系)の主題歌「愛と欲望の日々」以来、実に20年ぶり!

「新宿野戦病院」は小池栄子と仲野太賀がダブル主演を務め、オリジナル脚本を宮藤官九郎が担当する新宿・歌舞伎町が舞台の笑って泣ける“救急医療”エンターテインメント。宮藤官九郎による初の医療ドラマと言うこともあり、制作が発表されるとSNSやWEBニュースで大きな話題を呼んでいる今夏最注目のドラマだ!

大きな動きがあった後は、充電期間に入るのがサザンオールスターズの常だが、新たなる楽曲が明らかになったことで、まだまだバンドとして動き続ける可能性が出てきた。

サザンオールスターズの続報に期待だ!

一覧へ戻る