ゆずが4月6日(土)・7日(日)の2日間、神奈川・横浜に開業する「横浜BUNTAI」のこけら落とし公演「YUZU LIVE 2024 AGAIN AGAIN in 横浜BUNTAI」を開催した。昨年秋に世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」こけら落としをアンコール公演を含め全5公演、延べ10万人を動員するという前代未聞のスケールで開催したゆずが、デビュー時からの“聖地”とされてきた横浜文化体育館の敷地に新設された同会場で、これまでの歴史を紐解くかのようなメモリアルライブを刻んだ。初日、4月6日(土)公演の模様をレポートする。
思い描いた“未来図”へー
新たな歴史を刻んだ、ゆずによる「横浜BUNTAI」
こけら落とし公演オフィシャルライブレポート
1962年に完成し、以降国際的なスポーツ大会や国内外のミュージシャンが活用してきた“文体”こと横浜文化体育館が、老朽化のため閉館したのは2020年10月。クロージングイベントを務めたのは、これまで4度にわたり同所でコンサートを行ってきたゆずだった。
当初は有観客でのクロージングライブを予定していたが、新型コロナウイルスの影響でその計画が白紙に。代わりにゆずは、配信ライブを5週にわたって様々な場所から届けるオンラインツアー「YUZU ONLINE TOUR 2020 AGAIN」を敢行。初日公演(9/27)となるDAY1「出発点」、最終日(10/25)のDAY5「未来図」を横浜文化体育館で実施した。無観客ライブで会館の歴史を締めた4年後、“AGAIN AGAIN”という、オンラインツアーのコンセプトを踏襲したタイトルを冠して、新たな会場「横浜BUNTAI」の門出を祝うこととなった。
ステージ後方にある400型×3面(26.4×4.9m)の大型LEDにオンラインツアーのハイライト映像が映し出された後、『アゲイン2』の叙情的なアレンジのバンド演奏に合わせて、北川悠仁、岩沢厚治それぞれが上手、下手のステージ袖から登場。センターに立ち幕開けした楽曲は『大バカ者』。初めてゆずが横浜文化体育館でライブを行った1998年公演の1曲目として演奏されて以降、同会場ならではの曲目として歌い繋いできた楽曲を、本公演では「夏の野球場ツアー2000 満員音(楽)礼 ~熱闘!Bomb踊り~」以来、24年振りとなるバンド演奏でパフォーマンス。
続けて『センチメンタル』を披露し、北川が「2020年、最後に横浜文化体育館で行ったライブのタイトルは“未来図”でした。あのとき思い描いていた“未来図”に、こうして今立っています」と今日に至るまでのストーリーを話し「横浜BUNTAIこけら落としをさせてもらいます!」と挨拶。北川と岩沢の息のあったかけ声でスタートした『始発列車』を皮切りに、オンラインツアーのセットリストに組まれていた『からっぽ』『心のままに』『傍観者』を続けて披露。ゆずの初期楽曲ナンバーながら、磯貝サイモン(Key/Bandmaster)、
真壁陽平(Gt)、須藤優(Ba)、河村吉宏(Dr)らバンドメンバーによるアグレッシブかつ緻密なサウンドと、デビュー27年目を迎えたゆずの二人の円熟された歌声によって、どの楽曲も新たな息吹を生み出していた。
過去5度(1998年/2012年/2017年/2018年/2020年)にわたりこの場所でライブを行ってきた、ゆずと横浜文化体育館のヒストリーを紹介した後、「またここで色んな伝説をつくっていきたい」(北川)と『贈る詩』を届けると、北川と岩沢はステージサイドへそれぞれ移動。続けて弾き語りで披露した『連呼』では、初の横浜文化体育館公演の演出をオマージュし、横長の会場客席を青/緑に色分けし、交互に歌い合う演出で観客と合唱。過去と現在がリンクした空間で、ゆずが歩みを止めずに27年音楽を届け続けてきた軌跡と希望を感じさせた。「今日来られなかった人にも、BUNTAIを突き破って届くように」と、会場に集まった5000人の観客と共に『栄光の架橋』の大合唱を経て、「横浜に来てくれたみんなに、そして横浜BUNTAIに」(北川)と、2009年にリリースされた横浜開港150周年イメージソング『みらい』を唯一無二のハーモニーで歌い上げ、前半を締め括った。
幕間映像では、ゆずのマスコットキャラクター・ゆず太郎が、本公演で横浜市とコラボレーションするにあたって横浜市役所に出向き、現横浜市長・山中竹春氏に直談判するというVTRが上映。VTR中で日本三大同芸の一つ、野毛大道芸が紹介されると、大道芸人3組によるパフォーマンスタイムへ。4人組のパフォーマンスカンパニー・to R mansion、国内外で活躍するジャグラーコンビ・桔梗ブラザーズ、スティルトのウォーキングアクト・ガンジスインダスドーダスが、『イロトリドリ』『虹』『巨女』のバンド演奏によるインストとともに登場し、華やかなパフォーマンスを披露した。
衣装チェンジを行い再びステージに登場したゆずは、野毛大道芸、そして25名のAGAG(アゲアゲ)ダンサーズとともにダンスチューン『LOVE & PEACH』を披露。ライブ参加グッズのフラッグが会場中にたなびいた『Frontier』を届けると、北川はこの会場から程近い伊勢佐木町で、1996年より路上ライブを行なっていたことを話し、当時数少ない持ち曲で演奏していたミディアムバラード『春風』を披露。終始ソリッドなバンド演奏を鳴らす“AGAG(アゲアゲ)バンド”の紹介を挟み、近年のライブ定番曲『公私混同』から不動のライブ曲『夏色』へ。2番からは北川が客席を縦横無尽に動き回り、この日一番の盛り上がりを見せた。
北川は「2020年、俺たちはここで、オンラインでライブをやりました。本当はみんなと共に横浜文化体育館をクローズさせたかったけど、悔しかったね。本当に」と、コロナ禍に阻まれてきた数年を振り返りながら「だけどこうやって、こけら落としという形で、またここに帰って来れたこと、本当に嬉しく思っています。ありがとう」と感謝。「音楽やエンターテイメントは、どんな気持ちのときも、曇り空の時も、晴らしてくれる、笑顔になれる、元気になれるパワーがあるんじゃないかなと信じてきた4年間でした。これからも色んなことがあると思うけど、一緒に笑顔で、頑張っていこう」とメッセージ。
本編を締め括ったのは、オンラインツアーDAY1でもフィナーレを飾った楽曲『ユーモラス』。どんな困難や壁もユーモアとアイデアで乗り越えていくという、ゆずだからこそ届けられるエールソング。オンラインツアー時にはアバターコミュニケーションアプリ「ピグパーティ」とのコラボや現代美術家・村上隆氏のお花アートを用いたAR演出で披露されていたが、この日はステージ上にAGAGダンサーが並び、観客と共に肩を揺らしながら合唱。LEDビジョンにはこれまでの文体ライブ映像が映し出され、終盤にはオンラインツアーの『ユーモラス』歌唱ライブ映像が流れ、実際のパフォーマンスとリンク。無観客では果たすことができなかった“未来図”の景色に、ゆず、観客が一つとなって音楽に身を委ねた。
アンコールではライブのタイトルにもなったアップテンポナンバー『アゲイン2』で締めくくり。「本当にやれて嬉しかった!本当にありがとう!」(北川)と、約束の地での再会に何度も感謝し、生まれ変わった「横浜BUNTAI」に新たな歴史を刻んだ。
なお、4月7日(日)の2日目公演ではサプライズとして5月15日(水)に新曲『Chururi』配信リリース、今夏に2年ぶりとなるNEW ALBUMの発売、そして年跨ぎで12か所30公演を敢行する大規模アリーナツアーの開催が発表。この先もゆずは、決して歩みを止めず音楽を届け続けていく。
YUZU LIVE 2024 AGAIN AGAIN in 横浜BUNTAI
<セットリスト>
1.大バカ者
2.センチメンタル
3.始発列車
4.からっぽ
5.心のままに
6.傍観者
7.贈る詩
8.連呼
9.栄光の架橋
10.みらい
11.LOVE & PEACH
12.Frontier
13.春風
14.公私混同
15.夏色
16.ユーモラス
EN.アゲイン2