メンバー全員がAIのようなルックスを持つ”AIドル”として活動する4人組女性アイドルグループ”最終未来少女”のメンバー・藤咲凪が、自身の誕生日となる9月20日にソロ新曲「幸あれいっ」を配信リリースした。
本楽曲は、全編圧倒的高揚感を感じさせるアグレッシブでポップなサウンドと、“消えたいと死にたいはちゃいますねん 分かったから私が側にいます”など藤咲凪が世代の心を抱きしめるような歌詞が印象的なキラーチューンとなっている。
また同日、ZEAL THEATER TOKYOにて『藤咲凪 生誕LIVE -幸あれいっ-』が開催された。事前にチケットソールドアウトとなっていた本公演は、彼女の生誕と新曲リリースを祝福しようと駆けつけたファンの姿で超満員となった。
開演を告げるおなじみのSEが流れ出すと、この日を待ち侘びた会場中のファンから大歓声とクラップが巻き起こる。フロア全体を包み込む熱狂的なムードの中、LIVEビジュアルと同じ真紅の衣装を身に纏った藤咲凪がステージに颯爽と登場。
ソロ第1弾楽曲でありながら現在TikTokで3億弱再生とバズを生んだ「鬱鬱バッキュン!」で華やかにライブをスタートさせると、その後ステージに登場した最終未来少女のメンバーとともにグループの定番曲を立て続けに披露。
さらに、最終未来少女が藤咲凪・小野緑の2人体制だった頃に初めて人前で披露した楽曲というヨルシカ「ヒッチコック」のデュエットカバーや、藤咲凪がかつて別名義で活動していた頃に初めてもらったソロ楽曲という「kisstokyo」の初歌唱など、この日限りの特別なセットリストで会場を沸かせる。
本編終了後アンコールを求め鳴り止まない拍手と歓声の中、突如ステージ上のLEDスクリーンに映し出されたのは、会場限定初公開となった「幸あれいっ」Music Videoのティザー映像。楽曲の「震えて待ちな」という歌詞とともに”藤咲凪 幸あれいっ Music Video公開決定 近日詳細公開”の文字が映し出されると、会場は驚きと喜びが入り混じったような歓声で溢れ返った。
ジャケット写真のメイド衣装に着替えた藤咲凪が再びステージにスタンバイすると、“あぁ もう やめてよ うっとしーよね人生は キミの味方でありたいのです”という歌い出しで「幸あれいっ」のライブ初披露をきめた。
その後のMCでは、生誕と新曲リリースを同時に迎えたことに対しての喜びや、いつも応援してくれているファンやメンバーへの愛や感謝の想いを口にする場面も。
そして最後の曲として、この日2度目の「鬱鬱バッキュン!」のイントロが流れ出すと、再びメンバー3人がステージに登場し、なんと4人でのスペシャルバージョンで「鬱鬱バッキュン!」をパフォーマンス。
多幸感溢れる空気のなか大団円を迎えようとしていた会場だが、ここでまたしてもステージ上のスクリーンに突然映像が流れ出すと、最終未来少女の定期ワンマンLIVEの開催が発表された。記念すべき第1回公演は、11月1日(金)に新宿DHNoAで開催予定とのことで、最速となるファンクラブ抽選先行受付は9月23日(月・祝)23時59分まで受付中。
最終未来少女は、9月26日(木)に佐藤ノア&suga/es主催サーキットイベント 『MENI MENI FES vol.1』 、9月27日(金)に『STARRZ TOKYO』、9月29日(日)に『HEROINES SUMMER 番外編』、10月7日(月)に『HEROIENS presents 女性限定LIVE 「#キュープリ -Queen &Princess-」』など対バンイベントへの出演が複数決定している。詳細は最終未来少女の各SNSやHPをチェックしよう。
———『藤咲凪 生誕LIVE -幸あれいっ-』 SETLIST———
01. 鬱鬱バッキュン!
02. レゾンデートルデート
03. 革命的少女
04. ゲシュタルト崩壊
05. kisstokyo
06. ヒッチコック[COVER]
07. Desuka
08. おにぎりはしゃけ
EN1. 幸あれいっ
EN2. 鬱鬱バッキュン![最終未来少女ver.]