2014年のメジャーデビュー以降、一貫してGARNiDELiAのツアータイトルに冠せられてきた「stellacage tour」だが、今回のツアーでは、彼らの最新アルバムから引用した「Duality Code」というサブタイトルが付された。

すわ、アルバムのリリースツアーかと思えば、さにあらず。ファイナルを飾ったサンプラザ公演のセットリストには、過去作からのレパートリーがふんだんに盛り込まれており、GARNiDELiAのキャリアを2時間半のライブに封じ込めたともいえるだろう。

思えば、GARNiDELiAが結成10周年を迎えた2020年、MARiA、TOKUともソロワークに転じ、2021年、それぞれがそこで得た気付きと経験を持ち帰り、再びGARNiDELiAを始動。5thアルバム『Duality Code』を完成させたわけだが、アルバムリリース時のインタビューで、MARiAは「今までのGARNiDELiAは音数がすごく多かったんですよ。だけど、今回のアルバムは歌とピアノだけでも成立するぐらいメロディーが強くて」とTOKUのクリエイティブを評し、TOKUは「歌詞の内容がすごくリアルになって、等身大の女性象が描かれているストーリーがちゃんと作れるようになった」とMARiAのソングライティングを評していた。たぶん今日のライブでは『Duality Code』と、それ以前の楽曲との差分を感じとることができるはずだ。

ライブは、アルバム『Duality Code』のオープナーでもある「Live On!」からスタート。疾走感と激情を秘めたMARiAの歌声は、十分にパワフルであるものの、まだまだ余力を残しているように感じられた。

例えば、「grilletto」――は1stアルバム『Linkage Ring』からのナンバーだ――の<本当の愛で/今 撃ち抜くから>というフレーズは、コロナ禍の閉そく感と、さまざまなストレスや迷いを吹き飛ばす言霊を宿していたように思えた。

揺れ動く男女の感情を“溺れる”という共通のキーワードで繋いだ「人魚姫」と「aquarium」、ジャパネスクな「宵闇胡蝶」からチャイナテイストの「桃源恋歌」、ポジティブでわくわく感のあるイントロから朗らかに歌われる「オトメの心得」へという序盤のセットも秀逸だった。このパートでは、着物調の艶やかなコスチュームを纏ったMARiAがダンサーチームと息のあったパフォーマンスを繰り広げた。

新旧のレパートリーが惜しみなく並べられたなか、未発表曲「蒼天」が披露されるというサプライズも。こちらは壮大なイントロ、BPM早めのサビメロ、アニソン的な転調と展開がありつつも、どことなくインダストリアルな香りが漂う。このあたりのサウンドメイキングにTOKUのコンポーザーとしての懐の深さを知る。

ライブ中盤、TOKUボーカル曲「stellacage」、ミッドテンポの「star trail」、ブレスからの歌いだしが美しい「further」と、“星”モチーフの楽曲でペースを整えてから、MARiAは「この2年間、私たちはすごく悔しい思いもしてきたし、GARNiDELiAとしても2年前に計画していたことも、全部ぶっ壊れて、どうしたらいいんだろう?って思ってた日々もあった。でも、それを越えて今日のファイナルのステージに立った私たちと、ここにいるみんなとの絆は強くなってる。2年前の私よりもいまの私がいちばん好き!そして、そんな私を好きでいてくれるみんなのことがめちゃくちゃ好きです。最高で最強のいまをみんだで作っていこう。これが私たちの「my code」!」と告げて「my code」へ。これこそがGARNiDELiAというアーティストの揺るぎないアンセムだろう。

アンコールで歌われた「MIRAI」に続けてMARiAが言った「どんな未来が待っているかわからないけれど、今日私たちの歌を選んでくれて、いつもそばにいてくれて本当にありがとう」という言葉と「MIRAI」の歌詞がシンクロナイズする。そうだ、この日、この場所にいることを選んだのと同じように、きっと未来は自分たちの手で選びとるものなのだ。

(おわり)

取材・文/高橋 豊(encore)
写真/アンザイミキ

SET LIST「GARNiDELiA stellacage tour 2021→2022 “Duality Code” SPECIAL FINAL!!」@中野サンプラザ(2022年1月23日)

1. Live On!
2. True High
3. grilletto
4. Burning Soul
5. 人魚姫
6. aquarium
7. ミルクキャラメル
8. 宵闇胡蝶
9. 桃源恋歌
10. オトメの心得
12. 極楽浄土
13. stellacage
14. star trail
15. further
16. my code
17. SPEED STAR
18. BLAZING
19. 約束 -Promise code-
20. G.R.N.D.
EN1. アイコトバ
EN2. MIRAI
EN3. Reason

DISC INFOGARNiDELiA『Duality Code』

初回限定盤(CD+Blue-ray)/PCCA-06087/4,950円(税別)

GARNiDELiA『Duality Code』

通常版(CD)/PCCA-06088/3,300円(税別)
ポニーキャニオン

関連リンク

一覧へ戻る