2025年1月26日(日)神奈川県民ホールにて、『椎名へきる LIVE 2025 STARTING LEGEND WINTER』公演が開催された。
昨年アーティストデビュー30周年を迎えた椎名へきる。そんな昨年は、自身初のセルフカバーアルバム『HARMONY STAR』の発売、日本青年館での30周年記念ライブ第1弾の開催、『KING SUPER LIVE 2024』や声優グランプリフェスへの参戦、初のクラシックコンサートへの挑戦、30周年記念本『椎名へきる30th ANNIVERSARY BOOK Want you』の発売など、怒涛の活躍を見せてくれた。その勢いは2025年新年からもライブの幕開けとともに始まり留まることを知らない。そんなアニバーサリーイヤー真っ只中を駆け抜けた、約2時間半のライブの模様をお届けする。
「今回のライブは、アルバム『Baby blue eyes』の楽曲を中心としたスペシャルセットリストで構成されています!」と事前発表されてから大きな反響を呼んでいた。『Baby blue eyes』といえば、1998年に発売された椎名へきる5枚目のアルバムで、ファンの間でも屈指の人気を誇るアルバムだ。そのセットリストが令和に再現されると聞いて、思わずチケットを買った方も多いのではないだろうか。
しかも、ライブタイトルには、椎名へきるお馴染みの『STARTING LEGEND』を題しており、ファンの期待値はさらに高まっていた。
会場が暗転すると、青い光の中から青いドレス姿のへきるが登場。ライブのメインビジュアルでも着用していた『Baby blue eyes』を象徴する美しいドレスだったが、スカートは大胆にも膝丈までばっさりと切られていた。まるで、これから始まるライブが激しく盛り上がることを予言しているかのように。
「STARTING LEGEND WINTERへようこそ!」と叫ぶと、間髪を入れず「天使は東からやってくる」でライブは幕を開けた。そのまま続けて「空想メトロ」「少女爆弾」と色褪せない名曲たちが息の合ったコール&レスポンスの中、披露されていく。「L・O・V・E、ラブリーへきる!」という往年のコールで会場は一体感を増していき「Go Wake Up!!」で最初のブロックを締めくくった。
この日最初のMCでは、椎名へきるライブ史上初のヒカリモノ(ペンライトなどのこと)解禁について触れた。これまで彼女のライブではヒカリモノを使わない分、想いを手拍子や拳に乗せて伝えるスタイルだったが、今回は『Baby blue eyes』=『ネモフィラ』にちなんで、光でネモフィラの丘をつくるネモフィライト企画を考案。「一緒に盛り上がってください!」と呼びかけると、初めての革命的企画にも、光る拳で早速応えるファンの姿がそこにはあった。
そして「1曲目から『天使は東からやってくる』をフルバンドで聴けるなんて!」と、今回のセットリストが本人としてもとてもレアなものであることを興奮しながらも説明。「今日はフルバンドではなかなか聴けないようなレアな楽曲も満載!」と今回のセトリの期待値を堂々と自ら上げていく予告宣言をし、「ここからまだまだ楽しんでいきましょう!」と次のブロックをスタート!
「246」が流れるとイントロで思わず歓声があがった。ここから「気づいて!」「純」「届けたい想い」「あなたの名前」が続くセトリを誰が予想できただろうか。フルバンドで演奏される『Baby blue eyes』の往年の名曲たちに酔いしれる贅沢な時間となっていた。
曲明けには、『Baby blue eyes』制作当時の想いを語った。「楽曲の恋愛観がとてもリアルで、20代の色々なことを思い出して歌いました。久しぶりに歌う曲もあったけど、会場の皆さんがネモフィライトを振ってくれてとても嬉しかった」。
しんみりとする時間に間髪を置かずに「ここからバンドロックも続くぞ!」「行くぜ、野郎ども!」と空気を変えると、スタンドマイクとともに「Distance」「風の行方」とロックサウンドが際立つ楽曲が続き、「Always」では伸びやかなボーカルをホール中に響かせる。観客を煽りまくって、コールもどんどんと強さを増していく。まだライブ中盤とは思えないほどの熱さ、これが椎名へきるのライブだ。
ここからはバンドの演奏タイムへ!椎名へきるライブではお馴染みのメンバーによる生演奏で、ギター、キーボード、ベース、ドラムと各々のサウンドにどっぷりと浸れるこの時間。これを楽しみに彼女のライブに来ているファンも多いのでは。特に今回は、へきるバンドに初参戦のドラマー・SIONの勢いまっしぐらに畳み掛けるドラムは圧巻の一言に尽きた。歴戦のライブ猛者であるへきるファンをも唸らせるパフォーマンスには、この日ひときわ大きな拍手喝采があがっていた。
衣装チェンジして登場すると、ドラムビートが気持ちいい「Let me sing with soul」でさらに会場のボルテージをあげていく。ここですかさず『Baby blue eyes』の収録曲、「誰のせいでもない」と「infinity」をぶち込むと、前回の30周年記念ライブ第1弾にはなかった楽曲に思わずエモさで唸ったファンもいただろう。
MCでは「フルバンドで『infinity』を歌うのは25年振り?!」と自身でも驚きの表情を見せていた。そこから当時を思い出すかのように語り、「20代30代って、社会に揉まれて激動の時代だと思う。いっぱい吸収しなければいけないこともあって、でも求められることも多くて、とにかく走り抜けた時代だった。もう無理です!を何度も何度も何度も経験していくうちに、次第にできるようになっていき、やらせていただきます!の境地にも至った。」と最後は笑いも交えつつ語っていたが、声優初の日本武道館公演やこれまで通算460本を超えるライブを成し遂げるなど、数々の快挙と挑戦と繰り返してきた彼女だからこその言葉は、重みがまた一層増していた。
そのまま、バンドメンバーの紹介へ。ファンにはお馴染みのへきるバンドのメンバーである、斉藤 "JAKE" 慎吾、木村 "dog" 建、堀川真理夫、そして、川村ケン。文字起こしするのは割愛させていただくが、バンドメンバーとへきるとのあまりにも楽しい掛け合いは、ぜひ会場でお楽しみいただきたい。そして、ここで初参戦のドラマー・SIONが、ベース・堀川真理夫の息子であると初発表されると会場にどよめきが。へきるバンドも親子二世代に渡る活躍になるとは、30周年恐るべし。
あっという間に時間は過ぎ、ラストスパートへ。昨年発売したアルバム『HARMONY STAR』からカバー楽曲「ブルーウォーター」と「JUST COMUNICATION」を爽やかに歌いあげると、最後に会場全体を巻き込んで気合いを入れて「One」に突入!熟練のコール&レスポンスが楽曲に乗り、とても気持ちいい。「心をひとつにしてください!」の呼びかけには、この日1番の雄叫びがあがり、勢いそのままにラストの「風が吹く丘」へ。爽やかな楽曲の中に、「もうライブが終わってしまう」という少しの寂しさと「あぁ、やっぱり椎名へきるのライブは最高に懐かしくて楽しい」という多幸感が重なっていく。銀テープが舞い上がりフィニッシュを迎えると「ありがとう!」とへきるはステージを去っていった。
観客の熱い「へきる」コールに迎えられ、へきるが再びステージに登場。『Baby blue eyes』の当時のジャケット写真を使ったライブTシャツにチェンジして、自身が主人公・獅堂光を演じたTVアニメ「魔法騎士レイアース」オープニングテーマ「ゆずれない願い」を披露。昨年発売のアルバム『HARMONY STAR』で初めてカバーしたばかりの楽曲だが、これからのライブの定番曲になるのではと思うほどすでにモノにしていた。ラストを飾ったのは「Graduater」。ビートに乗せて会場全体が揺れ、熱い感動に包まれライブは大盛況のうちに幕を閉じた。
最後の挨拶では「今日のメンバーを改めて紹介させてください」とへきるが言い、バンドメンバーひとりひとりを紹介する暖かい空間に。そして最後に「椎名へきるとみなさんでした!」と会場にいるファンも含め、”全員”で走り抜けた30周年記念第2弾ライブを締めくくった。
これが全員で作り上げる、30年間で彼女とファンたちが作り上げてきた椎名へきるのライブなのだ。まだまだ続く椎名へきるの30周年アニバーサリーイヤーからますます目を離せない。
『椎名へきる LIVE 2025 STARTING LEGEND WINTER』
日程:2025年1月26日(日)
会場:神奈川県民ホール大ホール
セットリスト:
天使は東からやってくる
空想メトロ
少女爆弾
Go Wake Up!!
246
気づいて!
純
届けたい想い (Remix Version)
あなたの名前
Distance
風の行方
Always
PROUD OF YOU
Let me sing with soul
誰のせいでもない
Infinity
ブルーウォーター
JUST COMMUNICATION
One
風が吹く丘
EN1.ゆずれない願い
EN2.Graduater
関連リンク
あわせて読みたい関連記事
-
今年デビュー30周年を迎えるMy Little Loverがデビュー日である5月1日を含む、ビルボードライブ大阪、東京公演の開催決定!
ライブ/イベント情報 -
椎名へきる アーティストデビュー30 周年記念ライブ「HEKIRU SHIINA 30th ANNIVERSARY LIVE 〜HARMONY STAR〜」オフィシャルライブレポート&新情報解禁!!
ライブ/イベント情報 -
椎名へきる、デビュー30周年記念ライブ「HEKIRU SHIINA 30th ANNIVERSARY LIVE 〜HARMONY STAR〜」公演をU-NEXTにて独占ライブ配信決定!
USEN/U-NEXT関連 -
椎名へきる、HEKIRU SHIINA 30th ANNIVERSARY LIVE 〜HARMONY STAR〜2024年7月27日(土)日本青年館ホール開催決定
リリース情報