森山直太朗 20thアニバーサリーツアー『素晴らしい世界』の101本目の公演が本日発表された。
100本目の公演が10月22日(日)、東京・NHKホールで開催されることがすでに決まっていたが、101本目の会場も、翌日10月23日(月)に、同じく東京・NHKホールでの開催が決定。
本公演は『素晴らしい世界』<前篇・中篇・後篇>と銘打ち、これまで行なってきた<前篇>弾き語り、<中篇>ブルーグラスバンド、<後篇>フルバンドの内容が全てステージに上がるスペシャルな公演となっている。
自身史上最大の「一〇〇本ツアー」として、昨年6月からツアーをスタートしてきた森山直太朗。
前篇ではギター1本を携えて、普段なかなか行かないような離島など弾き語りで回り、中篇ではブルーグラスバンドと共に、ブルーノートやビルボードなどで食事とお酒を楽しみながらのライブ。
そして、後篇ではフルバンドメンバーを従えて、全国各地で公演を行ってきた。
このツアーの集大成とも言えるこの日の公演では、これまでこのツアーに関わってきた全バンドメンバーやスタッフがNHKホールに集結し、公演を盛り上げる。
形を変えながら進んできたこのツアーも今回101本目が発表され、当初掲げていた100本という本数を超えた。
一体ゴールはどこなのか、このツアーは果たして完結を迎えるのか、今後も注目したい。