シブヤイチマルキュウラボアイズはこれまで、サステナブルな素材の商品開発や古着の調査・販売を通じて、地球にやさしいファッションの楽しみ方を同世代に向けて提案してきた。今回のポップアップでは「長く大切にできるものに出会える場」をテーマに、自分と地球の「未来のための選択」を提案し、消費者としての選択に新たな視点を提供する。
店名となった「NOWING」は「NOW(今)」と「ing(進行形)」を組み合わせた造語だ。未来は今の延長線上にあり、未来のための選択も今から始まっている。未来のために今好きだと思えるものを大事にすることから始めようという想いが込められている。
店頭に並ぶ商品は全て、メンバーがSDGsの「つくる責任・つかう責任」に焦点をあててセレクトしたものとなっている。また店内には商品をセレクトしたメンバー自身が商品の好きなところを書いたブースを制作予定。「サステナブルな取り組みは完璧でないとやっていると言いづらい」というZ世代メンバーの声から生まれたアイディアは、長く愛着をもって自分の服を大事にすることもサステナブルな行為であると捉え、既にできているアクションを肯定するきっかけ作りを目指す。
参加ブランドは「AMITIE CREDIR (アミティエ・クレディール)」、「ATELIER PIERROT (アトリエピエロ)」、「52 BY HIKARUMATSUMURA (ゴジュウニバイヒカルマツムラ)」、「BODYSONG. (ボディソング)」、「KoH T (コーティー)」、「BANANA-CLOTH® (バナナクロス)」、「WA.CLOTH® (ワクロス)」、「ANNUAL (アニュアル)」の8ブランドとなっている
■「NOWING」
出店場所:SHIBUYA109渋谷店 1階 Limited POPUP BRIDGE.
期間:2024年11月20日~24日
運営:MNインターファッション株式会社・株式会社SHIBUYA109エンタテイメント