渋谷パルコは、4階の日本最大級のビンテージプラットフォームVCMが運営する「VCM MARKET BOOTH(ブイシーエムマーケットブース)」のハイブランドビンテージエリアを拡張し、取り扱いが1000点を超えるラインナップへリニューアルする。
「SKWAT(スクワット)」ゾーンでは、インテリア雑貨の「Archives(アーカイブス)」がスクワット内で期間限定拡張し、ショップインショップを展開、アートグッズを扱う「金三昧」は週末屋上でアーティストフリマイベントを開催する。
その他、「nest Robe / CONFECT’(ネストローブ コンフェクト)」は、アップサイクルリノシリーズとともに、1点もののアーカイブサンプルを天然染めしたアイテムのポップアップストアや「PAMM(パム)」による古着持ち込みで参加できるシルクスクリーンイベントなどを展開予定だ。
ポップアップストアでは渋谷パルコ初出店となる、サステナブルな取り組みを行う2つのブランドが開催中。1階「SHIRO POPUP STORE(シロポップアップストア)」は渋谷パルコ限定フレグランスが登場し、3階「C.P. Company(シーピーカンパニー)」は注目の俳優・青木柚が新作を纏い、インタビューを敢行した「PARCO CRUISE(パルコクルーズ)」を公開。
また今回は、環境問題を意識した企画の展開に留まらず、身近な半径内でも考えていける「意識や価値の循環」を新たなテーマに、ラジオメディアのJ-WAVEとコラボレーション。J-WAVEの番組『MIDNIGHT CHIME』と『おみゆの好き蒐集倶楽部』が「自分の好きな気持ちを大切に」「思い出や経験」をシェアするラジオの公開収録イベントの他、イラストレーターたなかみさきイラスト展示やモデル小谷実由の好き蒐集アイテム動画など様々な形でシェアし、発信する。