サステナブルプロジェクト「Miu Miu Upcycled」は、世界中のヴィンテージショップやマーケットから厳選された貴重なアイテムを「ミュウミュウ」らしくリメイクしたコレクションだ。

第4弾となる今回は、ジーンズのアップサイクルに注目。2000年以前に製造し、世界中のデニム専門店から調達したジーンズは、色や生地の厚さ、色落ちのクオリティを考慮しながら厳選した。

生地を可能な限り再利用するため、服を解体し、リメイクする前に、外側の縫い目を残す作業を手作業で行う。それらをワイドなジーンズ、トラッカージャケット、ブラトップ、ショートパンツといったワードローブのファッションアイテムに生まれ変わらせた。

1950年代のオートクチュールに関する研究から着想を得たフラワーモチーフの刺繍は、2022春夏のランウェイで初披露。ゴールドの刺繍で発表した当時のデザインを、今回はブラックにアレンジした。シルクシフォンの花びら、ファセットカットしたビーズ、ブラックのクリスタルをアンティークのメタルパーツにセットし、一つひとつ手作業で縫い付けた。

今回のカプセルコレクションでは、ウェアと同デザインのフラワーモチーフの刺繍を取り入れたベースボールキャップとヘアアクセサリーやレザーの端材を再利用したパッチバッグもラインナップ。ウェアには「Miu Miu Upcycled」のロゴがプリントしたレザーラベルと、糊のきいたホワイトキャンバスに同ロゴをプリントした内タグをも付けた。

ジェット・スワンが撮影した同コレクションのキャンペーンイメージには俳優のエヴァー・アンダーソンとモデルのフイチャー・チェンを起用している。

また、「ミュウミュウ」は、非営利団体のオーラブロックチェーンコンソーシアムと提携。同団体は、ブロックチェーンやその他のテクノロジーを活用することで、ラグジュアリーグッズのライフサイクル全体を通じた透明性と顧客中心のビジネス手法を推進している。今回、各アイテムには、オーラブロックチェーンの認証を付与する予定だ。

Courtesy of Miu Miu

関連リンク

一覧へ戻る