北海道出身の3ピースロックバンドsaji9月に「saji one man tour 2023saji式日進月歩-東名阪編-~」と題したツアーを開催することを明らかにした。

sajiは来たる2023717日、前身バンドphatmans after schoolから改名し早4年を迎える。改名当時は環境も変わり、以前にも増した積極的な活動を展開する予定だったが、不運にも新型コロナウイルスの猛威が彼らの活動にも深刻な影響をもたらし、今日までのライブ活動に制限を与えてしまった。一方で、彼らが暗然とすることなく過ごすことができたのは、幸運にもアニメタイアップに恵まれたことが大きいと言えよう。故に今回のツアーは改めてスタートを切るという意味でも、sajiの根幹ともなるアニメタイアップ作品を中心とした構成を予定しているとのことで、バンドファンのみならずアニメファンも楽しめるのではないだろうか。

また、ツアータイトルは、phatmans after school時代の初ツアーのタイトル『pas式日進月歩』のセルフオマージュから由来している。当時、北海道から出て初めて東京公演を行ったSpotify O-nest(当時:TSUTAYA O-nest)含む全3会場にて開催されるということで、前身バンド時代の彼らを知るファンにとってはよりエモーショナルなライブになることだろう。

なお、本公演のチケットは722()正午よりオフィシャル最速先行予約がスタート。

5周年のスタートとなる本ツアー。sajiとしてここからが本当のスタートであるという初心(所信)表明とも言える意味深い本ツアーを見逃すな!

一覧へ戻る