今年6月には伊フィレンツェで開催した「GUCCI VISIONS」は、「グッチ」の102年の歴史を展望し、そのシグネチャーアイテムやアイコニックなモチーフ、そして唯一無二のクリエイションを築き上げてきた歴代のクリエイティブ・ディレクターや職人たちの才能にオマージュを捧げるエキシビション。

「グッチ」の伝統的なコードを探求しながら、クリエイティビティがもたらす力への信念、そして独創的なデザインの背後にあるイタリアのクラフツマンシップによる本物の価値をさまざまな手法で紐解くものだ。

 そして今回、日本でも2023年6月にオープンした「グッチ銀座」上層階の「グッチ銀座 ギャラリー」で「Gucci Visions」をスタート。2フロアからなる空間に6つのイマーシブな展示ルームを設け、「グッチ」の物語をさまざまな視点でユニークに表現しながら、「グッチ」がいかに時代を映し出し、そして自ら時代を定義してきたかを明らかにしている。

 「グッチ」を象徴するテーマやアイコン、そしてハンドバッグ、ラゲージ、ウェアなどアーカイブから厳選したアイテムを数々展示。夢を抱いてブランドを創設したグッチオ・グッチから、パイオニア精神と共に歩んだその息子たち、そしてパワフルなイマジネーションを発揮した近年のクリエイティブ・ディレクターたちに至るまで、ブランドのユニークなビジョンを培い、「グッチ」を育て上げた先人たちのクリエイティブな対話を、時を超え紡ぎ続けていく。

Craftsmanship
Travel
Icons
Icons
Codes
Stars
Flora
Codes

Gucci Visions」展は「Travel」、「Icons」、「Craftsmanship」、「Stars」、「Codes」、「Flora」という6つの展示ルームを通して、インスピレーションに満ちあふれた旅を創出。それは1世紀以上にわたって時代を映し出してきただけではなく、自ら時代を定義しながら、クリエイティビティとラグジュアリークオリティの頂点に立ち続けてきた「グッチ」の旅を追体験することができる。

 なお、同展のオープニングに際し、グローバル・ブランドアンバサダーで俳優の志尊淳さん、「Stars」ルームに以前に着用したスペシャルなドレスを展示している女優の木村文乃さんをはじめ、女優の門脇麦さん、俳優の寛一郎さん、モデルの大平修蔵さん、井上ヤマトさんが来場した。

来場セレブリティ

木村文乃さん
志尊淳さん
寛一郎さん
門脇麦さん
井上ヤマトさん
大平修蔵さん

■「GUCCI VISIONS」
会場:「グッチ銀座 ギャラリー」
東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座6-7階
会期:2023年10月19日(木)~2024年春
開場時間:午前11:00~20:00
入場無料・予約不要
※営業時間は一部変更になる可能性あり

Courtesy of GUCCI

関連リンク

一覧へ戻る