時を愉しむためのウォッチブランド、カンパノラからグランドコンプリケーション20周年記念限定モデルが2022年12月8日に発売される。

グランドコンプリケーションは、音で時刻を知らせる「ミニッツリピーター」、月の満ち欠けを表示する「ムーンフェイズ」、2100 年 2 月 28 日まで、月末カレンダー修正を自動で行う「パーペチュアルカレンダー」、通常計測に加えて積算計測、スプリット計測が可能な「クロノグラフ」の4つの機能をクオーツで実現。

各機能を使うためのプッシュボタンは、クラシカルでありながら、操作性も考えられたデザインとなっている。

「皨雨(ほしのあめ)」モデルは、漆黑の宇宙に見立てた漆塗りの文字板に金色粉を蒔いて星々の瞬く様子を表現した。

「蒼波(そうは)」モデルは、はるか彼方に広がる大海原をイメージし、金属粉を練り込んだ⻘漆の文字板に、金色の五徳リングを合わせて波間に月明かりがきらめく様子を表現。

両モデルとも明るく透き通るような色調が魅力の表面硬化技術、デュラテクトプラチナを施したステンレスケースに、LWG(レザーワーキンググループ)認証のワニ革バンドを採用。

また裏蓋にはリミテッドエディションナンバーとグランドコンプリケーション 20 周年記念限定モデルの刻印が入る。

シチズン フラッグシップストア及びシチズン プレミアムドアーズのみの取り扱いで、各モデル120点限定販売。価格は皨雨(ほしのあめ)AH4086-05E が517000円(以下すべて税込)、蒼波(そうは)AH4086-13Lが506000円。

ブランド説明

カンパノラは2000 年にデビューして以来、腕時計を単に時刻を知るだけのツールではなく、「時を愉しむ、日常を愉しむ、個性を愉しむ」をテーマに掲げ、先端技術や匠の技を活かした独創的なモデルを発表し、高い評価を得ている。ガラスに遮られたわずかな空間に、無限の宇宙を閉じ込める「宙空の美」をデザインコンセプトに、サークル形状の五徳リングなど、パーツを組み合わせた多重構造を持ち、建築物のように立体的な表情を醸しだすデザインが特⻑。

関連リンク

一覧へ戻る