センチミリメンタルが、最新曲「かなわない、」のMusic Videoを、本日11月2日(月)20:00よりYouTubeでプレミア公開する。
「かなわない、」は、TVアニメ『どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。』オープニング主題歌として書き下ろされた楽曲で、キャッチーなメロディと色彩豊かに展開するポップサウンドに、劇的なストリングスが彩りを添えるラブソング。
「叶わない」と「敵わない」の二つの意味を重ね、揺れ動く心情をまっすぐに綴りながら、それでも想い続ける気持ちを描いた歌詞とドラマチックなアレンジが響き合う、花井諒を共編曲で迎えた一曲となっている。
Music Videoは、通学路のベンチを舞台に、好きな人を想いながらもなかなか距離を縮められない男子高校生の心の機微を描いた作品。ひとつの場所を軸に、何気ない日々の中でのすれ違いや、少しずつ募っていく片想いのもどかしさを切り取った映像に仕上がっている。監督は映像ディレクターのウドーが務めた。
また、11月18日(水)に発売されるニューシングル「かなわない、 / 君に会いたくて死にそう」完全生産限定盤のジャケット写真と、Blu-rayの収録内容が公開された。CDは完全生産限定盤の1形態で発売され、TVアニメ『どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。』描き下ろし絵柄ジャケット仕様となっている。Blu-rayには同アニメのノンクレジットオープニング映像に加え、センチミリメンタル初のワールドツアーで、2026年6月よりアジアを巡った模様を収めたドキュメント映像「Centimillimental WORLD TOUR 2025-2026 “Cafuné” - ASIA EDITION 2026 -」が収録されている。
シングルには「かなわない、」とともに、両A面曲となる「君に会いたくて死にそう」と、カップリング曲「背日」を収録。
「君に会いたくて死にそう」は、疾走感のあるバンドサウンドに、変則的なリズムや大胆な展開を取り入れた、衝動的なラブソング。恋に翻弄される感覚や、会えない時間に募っていく想いを、ユーモアを交えた独特の比喩で描きながら、抑えきれない恋心をむき出しにしている。強烈なタイトルそのままの衝動を、躍動感あふれるサウンドで突き抜ける一曲となっている。
「背日」は、ピアノと歌のみで表現された、ありのままの感情が響くバラード。人間の綺麗な面ではなく醜い部分に焦点を当て、光に背を向けるような生き方を描いている。
なお、「かなわない、」は現在、各音楽配信サービスにて先行配信中。
