DEZERTが<DEZERT LIVE TOUR 2023 “きみの脊髄と踊りたいんだっ!!ツアー”><DEZERT SPECIAL LIVE 2023 -DEZERT->にて、ニュー・シングル『僕等の脊髄とブリキの夜に』を会場限定でリリースすることを発表した。また、それと同時にDEZERT オフィシャルYouTubeでの映像施策「Focus of DEZERT」の投稿スケジュールが公開された。

6月17日(土)より川崎CLUB CITTA'を皮切りにスタートする<DEZERT LIVE TOUR 2023 “きみの脊髄と踊りたいんだっ!!ツアー”>、及び9月23日(土) LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で開催する<DEZERT SPECIAL LIVE 2023 -DEZERT->にて、会場限定でリリースするニュー・シングル『僕等の脊髄とブリキの夜に』。

本シングルには、新曲となる「君の脊髄が踊る頃に」「僕等の夜について」の2曲を収録。そして、「デザートの楽しいラヂオ〜みんなの脊髄がビシバシ震える編〜」といういかにもDEZERTらしい、遊び心溢れるトラックも収録されている。タイトルからはまだ楽曲の全貌は見えてこないが、期待が高まるところだ。

また、発表と同時にジャケットアートワークも公開されているので、是非チェックしてほしい。なお、各配信サイトではツアー初日にあたる6月17日(土)より「君の脊髄が踊る頃に」のみ配信が決定しているが、それ以外のトラックは現在配信の予定は無いため、シングルの入手は必須だ。

加えて、同時に発表されたのが、DEZERT オフィシャルYouTubeでの映像施策「Focus of DEZERT」だ。本日公開された投稿スケジュールによると、第一弾となる#1ではDEZERTの代表曲とも言える楽曲たちのAcoustic live Performance、#2ではMember solo angle live videoと題した各メンバーにフォーカスを当てたライヴ映像が公開されていく予定だ。そして#3では、girugameshの「終わりと未来」の楽曲カヴァー(MIXはgirugameshのЯyoが担当)、アリス九號.の「Blue Planet」とAKi「STORY」のコラボレーションカヴァーとヴォーカル同士のインタビューセッション、と豪華かつ、盛りだくさんの内容となっている。文字だけでは想像のつかない内容となっているが、彼らのどのような変化球が飛び出すのか、期待して公開を待ちたい。最初の動画の公開日は、6月5日(月)20:00となっている。

また、「Focus of DEZERT」の発表に伴い、先述した会場限定シングルより「君の脊髄が踊る頃に」のMusic Videoと、新アーティスト写真の公開が6月16日(金)21:00であることも発表されている。

全国9箇所をまわる<DEZERT LIVE TOUR 2023 “きみの脊髄と踊りたいんだっ!!ツアー”>、そして自身2度目となる渋谷公会堂でのワンマンライヴ<DEZERT SPECIAL LIVE 2023 -DEZERT->に向けて、彼らの加速は止まらない。ニューリリースや新しい映像など、様々な情報が解禁されたが、まずはぜひライヴに足を運び、彼らの今の“音”を感じ取ってもらいたい。

一覧へ戻る