BLACKPINKのメインボーカルであり、グローバルアイコンでもあるROSÉ(ロゼ)と、グラミー賞を15回受賞した世界的スーパースター、Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)が、コラボ曲「APT.」(アパトゥ)を本日リリースした。同時にミュージック・ビデオも公開されており、ビデオの監督はBrunoとLady Gagaの共演曲「Die With A Smile」のミュージック・ビデオも手がけたDaniel Ramos(ダニエル・ラモス)が務めている。
「APT.」は12月6日(金)リリース予定のROSÉ初のスタジオ・アルバム『rosie』からのリード・シングルとなっている。Brunoはこの楽曲に歌唱で参加した他、プロデュースも担当しており、キャッチーで耳に残るメロディが印象的だ。さらに、楽曲の冒頭やコーラスに登場する「アパトゥ」(韓国語でアパートメントの意味)というフレーズが非常に特徴的であるが、このフレーズは韓国で若者に人気の飲み会ゲーム「アパトゥ・ゲーム」の掛け声が由来となっている。
「“アパトゥ”は、私が地元で友達と遊ぶお気に入りの韓国の飲み会ゲームです。とてもシンプルで、誰もが笑顔になり、どんなパーティーでもすぐにみんなが仲良くなれるゲームなんです」とROSÉは語る。「ある夜、スタジオで私のクルーにこのゲームを教えたところ、みんながとても興味を持ってくれて、私が“アパトゥ”の掛け声を始めたときに特に盛り上がったんです。それで、みんなでふざけているうちに“これを曲にしようよ”と提案しました...その後、Brunoがトラックに参加して、そこからすべてが始まったんです。」
アルバム『rosie』(ロージー)は全12曲で構成されており、これまでの彼女の作品の中でも最もパーソナルで率直な内容となっている。全曲の作詞・作曲、プロデュースをROSÉ自身が手掛けており、アルバムは現在、配信予約が可能となっている。
ROSÉ(ロゼ)
史上最も売れたガールズグループの一つであるBLACKPINKのメンバーとして、ROSÉは数々の記録を打ち立て、世界中の名だたるステージでパフォーマンスを行い、何百万人ものファンを魅了してきた。2021年にリリースしたソロシングル「On The Ground」は、ビルボード・グローバル200チャートで1位を獲得し、ビルボード・ホット100ではK-POP女性ソロアーティストとして史上最高位を記録している。
さらにROSÉは、Saint Laurent、Tiffany & Co、Rimowa、Pumaといった有名ブランドのグローバルアンバサダーを務め、ファッション界でも揺るぎない地位を確立している。音楽、ファッション、慈善活動における彼女の影響力は非常に大きく、Instagramでのフォロワー数は7,900万人を超え、韓国の音楽とファッションが世界的に大きな影響力を持つ存在であることを証明している。
Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)
「共同プロデュース作品を含めるとグラミー賞15回受賞、ノミネートは31回を数える世界的スーパースター、ブルーノ・ マーズ。シンガー、ソングライター、プロデューサー、ミュージシャンとして数 々の功績を残し、シングルの累計セールスは2億枚(換算)以上を記録、史上最も 成功したアーティストの一人としてその名を知らしめている。類い稀なメロ ディ・センスと美声で世界を魅了するブルーノ・マーズは、2024年1月に行 われた最新のジャパンツアーで東京ドーム7公演をソールド・アウトさせるなど、今や“音楽界最高峰のアーティスト”として絶対的な地位を確立している。