2023年、結成20周年イヤーを駆け抜けたロックバンド・シド。いよいよ本日23:30から放送が開始となるアニメ『黒執事 -寄宿学校編-』エンディングテーマに決定している「贖罪」が昨日配信リリースとなったが、「贖罪」のシングルパッケージの発売が5月29日(水)に決定した。

アニメ『黒執事』とシドは縁が深く、テレビアニメシリーズで2作品、劇場版で1作品の主題歌を担当。2023年12月にリリースされたトリビュートアルバム『SID Tribute Album -Anime Songs-』ではセバスチャン・ミカエリス役を担当する小野大輔が「モノクロのキス」を歌唱。

歌唱情報を解禁した際はSNS上で大きな話題を呼び、Xでは「モノクロのキス」が日本トレンド入り。さらに、アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』においてもエンディングテーマをシドが担当することが発表されるやいないや、待ち望んだファンの熱狂でSNS上は”お祭り騒ぎ”となった。

昨日配信リリースとなった「贖罪」のシングルパッケージは5月29日(水)に2形態でのリリースとなる。初回生産限定盤にはCDに加えて刺繍ワッペンが付属。期間生産限定盤は書き下ろしのアニメジャケットとなっており、CDには過去にアニメ『黒執事』シリーズを彩った主題歌楽曲たちを完全収録し、シドとアニメ『黒執事』の歴史を詰め込んだ1枚となっている。

合わせて「贖罪」のMusic Videoが4月13日(土)21時に公開されることが決定した。アニメオンエアのスタート前に、是非「贖罪」のMusic Videoもチェックしてもらいたい。

5月には河口湖ステラシアターでのライブも控えるシドの新たな楽曲、そして4度目のタッグとなる『黒執事』シリーズ最新作のオンエアスタートを、お楽しみに。

一覧へ戻る