北海道出身ギターレス4ピースバンド、名無し之太郎(ななしのたろう)が、TOKIO TOKYOでおこなわれた東京公演で、自身2度目のツアー【2nd ONE-MAN TOUR 2026】をスタートした。ツアーとしては約1年ぶりの開催となる。
今年メンバー全員が大学を卒業。4月にリリースした「こひわずらい」でも示したように、今回のツアーはバンドとしての新章をスタートさせたタイミングとなり、新曲も多数披露されている。ライブ披露を見据えながら制作された新曲たちは、その狙い通りにステージに花を添えていて、バンドの新たな可能性を感じさせた。
そしてツアーに合わせて新曲「ブレイク・ア・レッグ!」も配信リリースされた。タイトルの「Break a leg!」はブロードウェイ等の舞台の世界で「頑張れ」や「幸運を祈る」などの意味を持つスラング。
舞台の幕があがるイメージをもって制作されたこの楽曲に、タイトル決めの際、奇しくも左足の剥離骨折中だったVo.林の状況とも重なりこのタイトルとなった。そうしてこの曲では、大胆にも「貴方の物語を全て肯定しよう」と宣言し、自分のことも「全身全霊で愛している途中なんだ」と歌われている。 “背中を押す”のではなく、共に生き残るために貴方のことも自分のことも「愛したいんだ」と叫んでいる楽曲だ。幸運を願わずにはいられない。ぜひ聴いてほしい。
そんな新曲「ブレイク・ア・レッグ!」はライブで初パフォーマンスとなった。ツアーは大阪・名古屋・札幌・函館へと続いていく。是非ライブにも足を運んでほしい。

RELEASE INFO
名無し之太郎「ブレイク・ア・レッグ!」
2026.6.20 digital release
https://nanashi.lnk.to/break_a_leg
LIVE INFO
【2nd ONE-MAN TOUR 2026】
東京 公演日時:6月20日(土) OP 17:30/ST18:00
会場:TOKIO TOKYO
名古屋 公演日時:6月26日(金) OP 18:30/ST19:00
会場:ell.SIZE
大阪 公演日時:6月27日(土) OP 17:30/ST 18:00
会場:LIVE SPACE CONPASS
札幌 公演日時:7月4日(土) OP 17:30/ST 18:00
会場:札幌近松
函館 7月05日(日)
会場: 函館ARARA OP 17:30 / ST 18:00
詳細 https://nanashinotaro.com/news/detail/74770
【ラジオレギュラー番組情報】
初のレギュラー番組、好評オンエア中!!
【タイトル】 :「 」(名無し)
【放送局】 :FM NORTH WAVE
【放送時間】 :毎週日曜、21:00〜22:00
【番組HP】: https://www.fmnorth.co.jp/nanashinotaro/
※6月25日23:59までFM NORTH WAVEにてOAリクエストキャンペーン実施中!
