エルーラには接客を10年以上経験したメンバーが集結しているが、今後のキャリアが描きにくい、自身の経験値が目に見えないため武器になりにくいという課題を抱えていた。この課題を打破すべく、強みや経験値を資格として可視化を行う資格支援プロジェクトを21年秋からスタートさせた。これはパーソナルカラリストなどアパレル関連の資格取得を希望するスタッフは資格取得後、その負担金額の半分をブランドから支援してもらえるという仕組みだ。
プロジェクト始動から約2年を経て、現在ではブランド所属社員の50%以上となる38名が資格を取得している(パーソナルカラリスト35名、スタイリスト5名、骨格診断10名)。また資格取得支援に加え、勉強会を開催することでスキルアップの機会も提供。日本カラリスト協会と連携した接客における簡易カラー診断講習や、骨格診断アナリストの二神弓子氏を招き、骨格診断アナリスト資格の取得支援も行った。これらの取り組みにより来店者への接客価値提供に繋がり、またリアル店舗サービスの強化となっている。
このプロジェクトで見える化したスタッフのスキルを活かした店舗サービスも始まっている。「エルーラ パーソナルスタイリングサービス」ではウェブ予約した顧客に対して30~60分のカラー診断を含んだスタイリング提案を実施。カウンセリングシートを使いながら悩みや、ライフスタイル・手持ちの洋服のテイスト等を細かくヒアリング。その後簡易カラー診断を行い、似合うカラーをロジカルに提案する。その後、実際にアイテムを試着しながら、着こなしのアドバイスなども提案。一般的には有料で提供されるサービスだが、エルーラではこれらを無料で実施している。このサービスはららぽーと堺店、ららぽーとエキスポシティ店、ルミネ大船店、イーアスつくば店で体験可能だ。
23-24年秋冬では更なるサービス価値、人的価値向上を目指し、対面サービスだけでなく商品企画とも連動した商品を展開する。ニットアイテムは日本カラリスト協会が監修することで、パーソナルスタイリングサービスと連動しながらアイテム提案ができる商品となっている。
また秋に展開するエルーラの人気シリーズ「サマ見えリラクシー」シリーズと冬に展開する「ウールライク」シリーズを二神弓子が監修している。骨格ごとに似合うように開発されたアイテムをはじめ、ベストなバランスで着こなせるコーディネート提案を行う企画も進行している。