JUJUが、9月18日(土) 愛媛県武道館を皮切りに、全国9会場を周り11公演を行なったアリーナ・ツアー〈JUJU ARENA TOUR 2021『YOUR STORY』〉のファイナル公演を12月18日(土)に北海道立総合体育センター 北海きたえーるにて開催した。JUJUにとっては、3月から7月にかけて開催した34公演にわたる〈JUJU HALL TOUR 2021 -ジュジュ苑-『俺のRequest』〉につづいて、本年2本目の全国ツアーとなった。本アリーナツアーは、元来昨年9月から開催される予定であったが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で開催見送りとなり、1年越しでの開催となった。

「今日は本当にお忙しい中、そしてお足元の悪い中、私のARENA TOUR 2021『YOUR STORY』にお越しいただき、本当にありがとうございます。」冒頭のMCで深々とファンに感謝を述べたJUJUは、「私にとって『歌う』ということは、物語をみなさんに伝えることでありたく、1曲1曲、ひとつひとつの物語をみなさんに歌でお伝えする役、ストーリーテラーとして歌っていけたらという気持ちでずっとやってまいりました。」と語り、18年間にJUJUが紡いできた物語が、大きく4つのタイプに分けられることから、いろいろな物語のあつまる映画館「シアターJUJU」を舞台にベストアルバム『YOUR STORY』が作られていることを伝えた。「今日みなさんは、『シアターJUJU』に遊びに来たお客様。大きな愛の物語を集めたシアターレッド、ままならない愛の物語を集めたシアターパープル、恋のドキドキの物語を集めたシアターピンク、大人たちが必要なエールが詰まった物語を集めたシアターブルー。4色のシアターをちょっとずつ覗いていただけたら」と、オープニングにシアターブルーから「PRESENT」、続けてシアターレッドから「ただいま」「やさしさで溢れるように」、シアターパープルから「くちづけ」「ラストシーン」「いいわけ」、そして思春期のままならない想いとして共通する「君がついた嘘なら」とシアターブルーから「メトロ」、衣装チェンジをはさみ、シアターピンクから「READY FOR LOVE」「believe believe」「PLAYBACK & Stop Motion」、そして出逢いと別れに触れ、シアターブレッドから「東京」、シアターブルーから「ANTIQUE」そしてふたたびシアターレッドから「あざみ」をそれぞれセレクトして届けた。

本編が終盤に差し掛かったところで、ふたたびMCにて「今回のこのツアーは昨年リリースさせていただきました、私にとって2度目となるベストアルバムでのツアーです。2004年にデビューしたときのJUJUからしたら、まさか2回目のベストアルバムが出せる日が来るとは思っていませんでした。デビューが決まったころの私は、歌を歌うのは好きだけど、人前に出るのは嫌いで、「私のことなんて」って思っていたから、最初2枚のシングルを出しても誰にも届きませんでした。それから2年間どれが正解かわからないまま制作をつづけ、最後のシングルになるかもしれない中でリリースしたのが「奇跡を望むなら...」という曲でした。この曲をリリースして初めて聴いてくださる方がいるって、こんなにも幸せなことなんだなってことを知りました。奇跡って普段あまり馴染みのないあまりにも大きな言葉だけれど、もしもあのとき奇跡を望んでいなかったら、今日みなさんとお会いすることもなかったし、いままでいろんな物語を紡がせていただくこともなかったと思うと、あのとき本当に奇跡を望んでよかったなって思います。今日こうして来てくださった皆さんに、感謝の気持ちを、そして私からの愛をこめて、この曲を歌わせていただきたいと思います。みなさん、JUJUをここまで連れてきてくださって、今日まで本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。」と語り、「奇跡を望むなら...」を歌いあげて本編を終えた。

鳴りやまない拍手に押し出されるようにアンコールがスタート。「Voice」につづいて、今週水曜日に最終回を迎えたばかりの話題のドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」主題歌「こたえあわせ」を披露、そして最後は昨年リリースのアップチューン「STAYIN' ALIVE」で大盛り上がりの中、終演を迎え、シアターJUJUは、全18曲にわたって、さまざまな物語を色鮮やかに届けた。今日会場にいたファンはマイナス7℃の雪の中も、温かな気持ちで帰路についたことだろう。

■2021年12月18日 北海きたえーる公演セットリスト
01. PRESENT
02. ただいま
03. やさしさで溢れるように
04. くちづけ
05. ラストシーン
06. いいわけ
07. 君がついた嘘なら
08. メトロ
09. READY FOR LOVE
10. believe believe
11. PLAYBACK & Stop Motion
12. 東京
13. ANTIQUE
14. あざみ
15. 奇跡を望むなら...
EN1. Voice
EN2. こたえあわせ
EN3. STAYIN’ ALIVE

関連リンク

あわせて読みたい関連記事

一覧へ戻る