最新の「オリコン週間アルバムランキング」(11月23日(火)発表)でニューアルバム「8BEAT」が通算11作目(11作連続)の1位獲得となった関ジャニ∞。そんな彼らによる全国8カ所26公演のアリーナツアーがついにスタート!


2019年10月に5人体制をスタートさせ、その年の11月より大阪・松竹座を皮切りに47都道府県ツアーを実施するも、2020年3月、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、その後全公演の中止を発表した。2021年に関ジャニ∞が掲げている“Road to Re:LIVE”というテーマは、ツアー中断からおよそ1年9ヶ月の間、止まってしまったエンタメやライブを再びみんなの“当たり前”にするための願いを込めた彼らの想いの一つでもある。


本ツアーでは感染予防対策も、来場されたお客さまに少しでも楽しんで見てもらえるよう、会場の各所にメンバーを模したキャラクターを使用して注意喚起を促すだけでなく、混雑緩和のために開場時間を長くとっているため、早くに入場したファンの方々に対して、メンバーがリアルタイムでファンに向けたグループチャットのやりとりをモニターに映し出すといった楽しみも。

更に、不自由な条件下でツアーに参加する観客に加え、さまざまな事情で来場が叶わなかったファンの方々と、今回のコンサートで少しでも共に盛り上がりを表現するために、楽曲の合いの手や関ジャニ∞のLIVEでは恒例となっている開演前やアンコール時の「エイトコール」などをファンクラブサイトを通じて事前に募集。コンサート本編中に自分たちが応募した声援が流れる事で、一体感を演出。関ジャニ∞流エンターテインメントをテンコ盛りに詰め込んだツアーとなっている。


11月20日(土)に真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて初日を迎えた「KANJANI’S Re:LIVE 8BEAT」。ツアー2箇所目となる横浜アリーナ(※横浜アリーナ公演は、「KANJANI∞ LIVE TOUR 2008 ∞だよ!全員集合」以来、13年ぶり)では12,000人のEighterが期待を膨らませ待つ中、ツアータイトルにもなっている「Re:LIVE」でスタート。

さまざまな我慢が続いた日々を過ごすEighter(関ジャニ∞のファン)と共に関ジャニ∞が歌詞を紡いだ絆の曲でもある本楽曲は、メンバー自ら「”Re:LIVE”はEighterの前で披露して初めて完成を迎える一曲」と語るなど、特別な想いが込められた1曲になっている。更に新アルバム「8BEAT」収録の最新曲やヒットシングル「ズッコケ男道」等を披露し、関ジャニ∞のクリスマスソング定番曲「君の歌をうたう」ではモニターにうつるアニメーションと、メンバー各自の動きがリアルタイムで連動したモーションキャプチャー演出でステージを彩った。

コンサート中盤ではバックとしてツアーに帯同しているAmBitious(関西ジャニーズJr.)がTOKIOの名曲「AMBITIOUS JAPAN!」のカバーを披露した後、「ブリュレ」を筆頭に関ジャニ∞が数々のダンスナンバーをパフォーマンス。多くの観客が歓声の代わりに息を呑み込んだ。

コンサート終盤、関ジャニ∞のLIVEでは恒例のBANDセットへの転換時にステージが観音開きに回転。ステージ上部にスポットライトが当たり登場する横山裕と安田章大は、高さ12メートルから新アルバム「8BEAT」のオープニング曲「8beat」を披露。更に「NOROSHI」「象」等の人気曲に続き、「勝手に仕上がれ」では事前にファンから募集した歓声と共にバンド演奏を披露。ファンが歓声をあげられない中でも会場を最高潮に盛り上げた。


11月26日~28日にかけて4公演行われた横浜アリーナ公演では、感染防止安全計画を神奈川県に提出。コロナ禍中でのコンサート開催においてジャニーズ事務所の感染予防対策の取り組みが認められ、特例で12,000人を前に有観客ライブを迎えることが出来た。メンバーの横山裕はMCでファンに対して「この景色を見るために、この1年9ヶ月頑張ってきたんだなと、全てが報われた気がします。やっぱり関ジャニ∞はステージに立っている時が一番かっこいいと本当に思います。まだまだかっこよくなるつもりなので、応援よろしくお願いいたします。」と、今の気持ちを伝えた。

そして全てのEighterと共に、ツアーラストを迎えたいという想いから、ツアー最終公演となる2022年1月23日(日)18時?の宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ公演は生配信が決定!昨日11/28(日)から視聴チケットの販売がスタート。更に関ジャニ∞ファンクラブ会員限定の視聴チケットをご購入いただいた方には、メンバー全員のソロ曲を収録した特別映像の配信が決定。各メンバーセルフプロデュースの上、こだわり抜いた演出で自らのソロ曲をスペシャルパフォーマンス!千秋楽に相応しい、特別な生配信となりそうだ。


◆関ジャニ∞「KANJANI’S Re:LIVE 8BEAT」最終公演2022年1月23日(日)生配信詳細はこちら


更にツアー最終日の翌日2022年1月24日(月)20時?は、新アルバム「8BEAT」通常盤を購入した方を対象にオンライン生配信イベント「Road to Re:LIVE後夜祭」を開催。ツアーに参加した方はもちろん、来場が叶わなかったファンの方々も楽しめる後夜祭にも期待が膨らむ。

◆関ジャニ∞「Road to Re:LIVE後夜祭」詳細はこちら

関連リンク

一覧へ戻る