『モヒカン故郷に帰る』は、瀬戸内海に浮かぶ故郷へ結婚報告に恋人と共に7年ぶりに帰郷したモヒカン息子と父や母、弟ともに繰り広げる悲喜こもごもあふれるホームドラマ。沖田修一監督のオリジナル脚本で、主演の松田龍平がモヒカン息子・永吉を、昔気質の頑固親父・治を柄本明が演じる。また永吉の恋人・由佳を前田敦子、永吉の母親・春子をもたいまさこ、弟・浩二を千葉雄大という豪華俳優陣が演じる。

今回の主題歌は、沖田監督が以前から大ファンであった細野にラブコールを送ったことから実現。監督とのディスカッションを経て、松田龍平が演じる永吉のモヒカンにインスパイアされた主題歌「MOHICAN」が誕生した。「Daddy、Oh My Daddy おいらは モヒカン」と曲中何度も“モヒカン”のフレーズが出てくるほか、「波に揺られて 船はユラユラリ こころフワフワ 海はキラキラ」という、主人公が故郷に帰る心情を捉えたかのような一節も見られる。

完成した楽曲を聴いた松田は、「島に住んでいるような、浮遊感のある心地の良い曲だと思いました。映画の雰囲気にぴったりで僕も嬉しいです。ぜひこの曲と共に余韻を楽しんで下さい。」と楽曲への想いを語り、沖田監督は「思わず笑ってしまうほど、素晴らしい主題歌を頂きました。細野さんにこの詞を歌わせていいのか、と畏れ多くも嬉しい気持ちでいっぱいです」と語っている。

映画の特報では、楽曲の一部を聞くことが出来る。
『モヒカン故郷に帰る』特報

hideステージ

『モヒカン故郷に帰る』
2016年3月広島先行、4月全国拡大公開
監督・脚本:沖田修一(『南極料理人』『横道世之介』)
出演:松田龍平 柄本明/前田敦子 もたいまさこ 千葉雄大
主題歌:細野晴臣「MOHICAN」(Speedstar Records) 音楽:池永正二
?2016「モヒカン故郷に帰る」製作委員会

一覧へ戻る