<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら

10月1日(土)公開の福山雅治主演映画『SCOOP!』。主題歌の「無情の海に」は、TOKYO No.1 SOUL SET feat.福山雅治 on guitar名義となる。

大根 仁監督が、写真週刊誌の編集部目線で、“東京の夜”を切り取っている『SCOOP!』の音楽を考え、劇伴はTOKYO No.1 SOUL SETの川辺ヒロシに依頼。さらに主題歌も、同じ世界観の繋がりを大事にしたいという思いから、TOKYO No.1 SOUL SETが制作を進めていたが、大根が「主題歌に福山さんのギターが入ったら、主題歌が更に面白くなるんじゃないか」と思いに駆られ、福山の参加が決定した。

レコーディングはTOKYO No.1 SOUL SETが制作した音源に、福山がギターを重ねる形で行われた。

レコーディングした音源を初めて聞いた時の大根の感想は「良いじゃないすかー。こういう大人仕事のギター、好きなんすよねえ。この誰も思いつかない組み合わせが意外とマリアージュしてますね。いや、これは面白い」だった。

ギターレコーディングに際して、川辺と福山は何度も電話でのやり取りを重ね、スタジオワークを進めたそうだ。主題歌「無情の海に」は、9月28日(水)発売の「『SCOOP!』 オリジナル・サウンドトラック」に収録される。


■Message fromm 大根 仁
「以前からギタリスト福山雅治に注目していました。
そしてこの人のギターは都会の夜の雰囲気に似合うはずだとも思っていました。
今回の映画「SCOOP!」で、東京の夜を代表するバンドであるTOKYO No.1 SOUL SETとの共作が実現したことを、監督としても、同世代としても、音楽ファンとしても、最高に嬉しく思います。」

■Message fromm 川辺ヒロシ
この度、大根仁監督の新しい映画「SCOOP!」の劇伴音楽を、私、川辺ヒロシと、共同音楽に上田 禎さんを迎えて制作しました。
さらに主題歌を、ゲストギタリストに福山雅治さんを迎え、TOKYO No.1 SOUL SETで担当しました。
福山雅治&TOKYO No.1 SOUL SET!!
誰も予想できなかったこの組み合わせ(本人も)。
口笛、闇に消えるメロディ、ソウルセットのビートに乗る福山さんの一級品のギターサウンド、福山さんのギターについては、80年代ディスコをイメージしていただきました。
この素晴らしい映画と共に一生聴いてもらえる作品に仕上がったと感じております。
タイトルは「無情の海に」です。是非聞いてください。

■Message fromm 福山雅治
80年代ディスコというテーマは僕にとっては難題でした。なぜなら、ディスコ行ったことないんです。
なので、今回のTOKYO No.1 SOUL SETさんとのセッションが僕のディスコデビューです。
高校の先輩に、街で噂の不良っぽいお店に連れて行ってもらったような、そんな刺激的な体験でした。
映画全体の空気感、そして余韻を、より味わい深くする楽曲「無情の海に」。ギターのみでの参加、嬉し過ぎます!

『SCOOP!』
http://scoop-movie.jp/
10月1日(土)公開
監督・脚本:大根 仁
出演:福山雅治、二階堂ふみ、吉田 羊、滝藤賢一、リリー・フランキー
原作:原田眞人『盗写 1/250秒』
音楽:川辺ヒロシ





「SMART USEN」は150万曲以上! だからJ-POPも充実

アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る