<PR>
J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」



2018年11月12日~11月25日放送の「VINTAGE MUSIC」。ゲストは9月5日、神保 彰、和泉宏隆とのユニット、PYRAMIDとして最新アルバム『PYRAMID4』をリリースしたギタリストの鳥山雄司。「結成15周年……そうですね。でも結成ってうやむやなので、もはやお仕事ではなくやっている感じ。だからリリースが7年も空いちゃうんですね(笑)」。高校時代からの盟友ふたりとのパーマネントな活動についてそう語ってくれた。

友人の家で見たという、ジェフ・ベック、ディープ・パープル、ジミ・ヘンドリックスの映像に衝撃を受けて「絶対にギタリストになる!」と決意したという少年時代のエピソードや、デビュー当時の尾崎 豊のレコーディングに参加して、やはり衝撃を受けたという思い出も。

楽しいおしゃべりはいつの間にかプライベートタイムの話題へ。「ここ数年、1年の3分の1くらいはいっしょにいるんじゃないかな。いまも彼のツアーで全国を回っている最中なんですけど」という葉加瀬太郎の影響で始めたというルアーフィッシングの話題も飛び出し、「魚がルアーに掛かって、リールを巻いてファイトするのが楽しいんです。なんだかハマりそうな気配がしますね」と少年のように無邪気な笑顔を見せる鳥山。ちなみに彼が参加している『葉加瀬太郎 コンサートツアー2016「JOY OF LIFE」』は、12月28日のグランキューブ大阪 メインホール、12月30日東京国際フォーラム ホールAでの追加公演も発表された。

PYRAMIDとしての最新作『PYRAMID4』について「彼らと演奏していると、十代の頃のあのグルーヴがすぐに出てくるんです。その匂いが濃厚なのと、それだけじゃなくて、さっき聴いてもらったトム・ミッシュみたいな次世代のアーティストからの影響というか、エッセンスも取り入れたアルバムになりました」と評してくれた。

その『PYRAMID4』に収められたアース・ウィンド・アンド・ファイアーのカバー「Runnin’」では有坂美香、mabanuaをフィーチャーしているが、「美香ちゃんもmabanuaくんも、思いもよらなかったみたいで。ふたりともEW&Fは聴いてはいるんだけど、当然リアルタイムじゃないから“えっ!これをいまやるんですか?”って(笑)。でもすんなり歌っていただけて」というレコーディング時の微笑ましいエピソードも。

番組本編では、自身のルーツミュージックやプライベートについてもたっぷり語ってくれた鳥山雄司。ここでは番組MCのトムセン陽子とのおしゃべりをほんの少しだけYouTube版のウェブエディットでお聴きいただけます。

PYRAMIDは、11月29日、西麻布のスーパー・デラックスでDJとのコラボレーションイベント「PYRAMID DISCO NIGHT」を開催する。これは70年代のディスコミュージックとPYRAMIDのプレイをクロスオーバーさせるという趣向だそうで、こちらにもぜひお運びいただきたい。







▼スマホで聴ける「VINTAGE MUSIC」ウェブエディットはこちら!(encoreオフィシャルYouTube)


■「VINTAGE MUSIC」本編の放送予定
SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#189
ゲスト/鳥山雄司(2018年11月12日~11月18日放送)

SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#190
ゲスト/鳥山雄司(2018年11月19日~11月25日放送)

 

■What's "VINTAGE MUSIC" ?
「VINTAGE MUSIC」はUSENのBGMサービス「SOUND PLANET」で放送中のラジオ番組です。ラジオDJのトムセン陽子をメインパーソナリティに、毎週素敵なアーティストをゲストを迎え、そのアーティストの半生やルーツミュージックについて語り合いながら、最新の楽曲やライブ情報をお届けします。




PYRAMID『PYRAMID4』
2018年9月5日(水)発売
HUCD-10266/3,000円(税別)
Super Paw




一覧へ戻る