tpcs_170127_sukimaswitch_main

トピックス
2017.01.27

スキマスイッチ、コラボアルバム『re:Action』トレーラー第3弾は、TRICERATOPS、澤野弘之、BENNY SINGS。アルバムジャケットも解禁!

スキマスイッチのニューアルバム『re:Action』の第3弾トレーラー映像とアルバムジャケットが公開された。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



スキマスイッチとコラボレーターたちのレコーディング風景を捉えたトレーラー第3弾は、TRICERATOPS、澤野弘之、BENNY SINGS。田島貴男(ORIGINAL LOVE)、フラワーカンパニーズ、GRAPEVINE、真心ブラザーズ、SPECIAL OTHERS、奥田民生のバージョンもすでに公開されている。

同時に、本作のアルバムジャケットも公開された。モチーフは“スキマスイッチを取り囲む13色の色えんぴつ”が収められたケースで、ブックレット中面にもギミックが施されているとのこと。

また、タワーレコードの「オトナタワー」とスキマスイッチのコラボレーション企画も発表された。2月14日(火)から2月28日(火)までの期間、タワーレコードおよびTOWER mini全店で、写真家アミタマリが、タワーレコード渋谷店「CUTUP STUDIO」で撮り下ろした、コラボポスターが掲出される。またそのポスターと同じデザインのポストカードが先着購入特典になっている。


■Message from TRICERATOPS(「マリンスノウ」プロデューサー)

(最初にプロデュース依頼を聞いたとき)他には誰に声かけたんだろ!? って思いました。大橋くんが僕らのライブを観に来てくれた時、楽屋で「メロディーも変えていいですよ」と言っていて。勇気あるなと。でも僕らとスキマは音楽的にいい意味で対極なので、「僕ら風」にする事を考えると、それは非常にありがたい言葉で、結果火が付きました。なのでスキマファンの皆さん、ごめんなさい、マリンスノウのメロディーをいじってしまいました(笑)でも、こちらもきっと気に入って頂ける…はず!歌詞の意味を僕なりに再構築したアレンジです。で、ロックです。そして何より、大橋くんがとてもいい歌を歌っております。オーガスタキャンプに僕らも出してください。(和田 唱)

いい飲み友達ができました。また遊びましょう(林 幸治)

東海魂みせたろまい!(吉田佳史)


■Message from 澤野弘之(「Ah Yeah!!」プロデューサー)

スキマスイッチのお二人の事は勿論存じていましたが、過去に面識があった訳ではなかったので、今回のお話を頂いた時は正直驚きました。僕が参加させて頂いて本当に大丈夫だろうかと思いましたが(笑)、機会を与えて頂いた事は光栄でした!コード進行やテンポなどどんな形にしても良いという事だったので、原曲とどれくらい違うアプローチのサウンドに出来るかを意識しました。アップテンポでポップなバンドサウンドとは逆にマイナー調でミディアムなデジタルロックサウンドにした事で、詞やメロディがまた違う印象に聴こえればと思っています。今回この『re:Action』に参加できた事、お二人とスタジオで音楽制作出来た時間は貴重で楽しく、色々な刺激を頂けた事に感謝しております。アルバムを全曲通して聴ける日を心待ちにしています!


■Message from BENNY SINGS(「晴ときどき曇」プロデューサー)

既発の曲に対してリアレンジを施す事は、自分にとって非常にエキサイティングでした。リミックス自体にはほぼ手を付けず、でもこのリアレンジは、初めての体験という事も含め、気に入っています。
「80年代のテーマ」の意が、顕著に出ていると思います。メインで使用した楽器はKorgのTritonというシンセサイザーです。このシンセの持つたくさんのアグリーな音を使う事も、良いチャレンジでした。実はドラムの音すらこのTritonで作っているんです。自分はシンガー・ソングライターの楽曲たちが、派手な80年代のトラックに一変していくのが大好きなんです。Yoooww Guys!一緒に仕事が出来て嬉しかったよ。すぐに会おう!



■関連記事
スキマスイッチ インタビュー――奥田民生が「全力少年」に施したリアレンジという魔法
スキマスイッチの新コンセプト全国ツアー「POPMAN’S CARNIVAL」、思い出の地でファイナル――ライブレポート



スキマスイッチ『re:Action』
2月15日(水)発売
初回生産限定盤(Blu-spec CD2)/AUCL-30040/30041/3,611円(税別)
アリオラジャパン


スキマスイッチ『re:Action』
2月15日(水)発売
通常盤(CD)/AUCL-218/3,000円(税別)
アリオラジャパン


「SMART USEN」は150万曲以上! ベテランからニューカマーまで幅広く配信



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play