tpcs_170117_sukimaswitch_main

トピックス
2017.01.20

スキマスイッチ、ニューアルバム『re:Action』を携えた全国ツアーは初の対バンツアー!

スキマスイッチの全国ツアー「スキマスイッチTOUR 2017“re:Action”」が対バンツアーであることと、対バンアーティストの情報が解禁された。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「SMART USEN」
★★★★★★★――詳細はこちら



シーンを代表する12組のアーティストをプロデューサーに迎えた最新作『re:Action(リアクション)』を携えてのスキマスイッチ全国ツアー「スキマスイッチTOUR 2017“re:Action”」は、4月30日(日)名古屋国際会議場センチュリーホールで開幕。TRICERATOPS、ORIGINAL LOVE、フラワーカンパニーズ、KAN、RHYMESTER、澤野弘之、GRAPEVINE、奥田民生、SPECIAL OTHERSという、各公演の参加アーティストも発表された。ツアータイトルどおり、各公演ともどんなre:Actionが巻き起こるか期待したい。

チケットの一般発売は1月20日(金)スタート。『re:Action』&全国ツアー特設サイトではツアー情報とともにアルバム&ツアー参加アーティストとの第二弾レコーディング映像が公開された。既にフラワーカンパニーズ、真心ブラザーズの映像が公開されており、新たに田島貴男(ORIGINAL LOVE)、GRAPEVINE、SPECIAL OTHERSのバージョンが追加された。

また、アルバムの店舗購入者特典のアナザージャケットも公開されている。



■Message from 田島貴男(ORIGINAL LOVE、「僕と傘と日曜日」プロデューサー)

常田くんのプロデューサーとしての力、大橋くんのヴォーカリストとしての力を知りました。複雑なコーラスアレンジだったのですが、大橋くんは根気よく最後まで歌ってくれて嬉しかったです。ブラックミュージックが好きらしくて、アドリブのフェイクがかっこよかったな。常田くんは意外にミュージシャン仲間などがかぶっていたり、作曲 アレンジの修行を実は長い間やっているのを知って実力のある人だと思いました。やっとリリース!!待ち焦がれたよー!嬉しいです!


■Message from GRAPEVINE(「ユリーカ」プロデューサー)

(最初にプロデュース依頼を聞いたとき)誘ってもらって光栄でした。ライブで楽しめる曲になったはず。(スキマスイッチの)2人はめちゃ真面目でした。アフロだった頃が懐かしいですね。(西川弘剛)

(最初にプロデュース依頼を聞いたとき)最初は不安でしたが、根岸(孝旨)さんと一緒にできるということになり、安心してレコーディングにのぞみました。 バンドの編成がいつもと違うので新鮮でした。また機会があれば共演しましょう。(亀井 亨)

(最初にプロデュース依頼を聞いたとき)あまり他では聞いたことない企画だなと思った。私が知らないだけで、世の中では割とやられてたりするのだろうか。普段とは少し違う特別なものにしたいと思い、根岸さんにベーシスト兼共同プロデューサーとして参加してもらいました。いろんな意味でGRAPEVINEらしいアレンジになったのではないでしょうか。またの機会を楽しみにしています。(田中和将)


■Message from SPECIAL OTHERS(「冬の口笛」プロデューサー)

今回のアレンジは、我々だったらこういう風にしてリリースする!というのを、思いっきり体現してみました!曲の雰囲気を思いっきり変えるというよりは、スキマのファンの方々が「あの曲だ!」とわかるような仕上がりになりました。出来上がりが素晴らしくて、めっちゃ満足です!!我々もプロミュージシャンですが、スキマの2人とレコーディングしていたら「あー本物のプロだ」と思い知らされました!今後とも分厚く行きましょう!!




■関連記事
スキマスイッチ インタビュー――奥田民生が「全力少年」に施したリアレンジという魔法
スキマスイッチの新コンセプト全国ツアー「POPMAN’S CARNIVAL」、思い出の地でファイナル――ライブレポート





スキマスイッチ
スキマスイッチ「さよならエスケープ」
配信中
アリオラジャパン

noimage
スキマスイッチ『re:Action』
2月15日(水)発売
初回生産限定盤(Blu-spec CD2)/AUCL-30040/30041/3,611円(税別)
通常盤(CD)/AUCL-218/3,000円(税別)
アリオラジャパン


「SMART USEN」は150万曲以上! ベテランからニューカマーまで幅広く配信



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play