プライベートでも愛飲しているというコーン茶を飲みながら、MCのトムセン陽子、ゲストの横山 剣さんともに和やかなムードで番組はスタート。子どもの頃にレコードを実演販売したエピソード、トレードマークとも言えるサングラスとの出会い、クレイジーケンバンドの結成秘話、そして剣さんの音楽体験などをフランクに語りつくします。

剣さんが影響を受けたアーティストだというユーミンを聴くきっかけや、自身の転機となったアーティストとの出会いなどでは、ちょっと意外なお話も聞かせてくれました。

もちろんニューアルバムについても語ってくれた剣さん。その中の一部をご紹介します。 「歌入れをヴォーカルブースでなく音声調整室で行っていて、エンジニア泣かせなんですけどね、スピーカーから音がガンガン鳴っていて、それをマイクが拾ってロータリーしちゃうんですけど、逆にそれがいいなって思ったんですよね。というのは、ライヴレコーディングも音が回っている中でやってるわけで、その感じを出したかったんですよ。歌ってる時も、コントロールルームをライヴ会場に見立てて、スタッフやメンバーと目を合わせながら歌ったりとか(笑)」 「車の中で浮かんできた曲も多いですね。「レース!レース!レース!」は関越自動車道走行中に浮かんできました。隣に乗っているナビをしてくれているパートナーにiPhoneで録音してもらって……まあ、それは何言ってるか分からなかったんですが、頭に少し残ってたんでね」

彼特有のユーモアや抜群のセンスが散りばめられたアルバム『もうすっかりあれなんだよね』。剣さんトーク満載の「VINTAGE MUSIC」とともにご期待ください。

※USENのチャンネル「C-43 MUSIC&TALK WAGON ~音バナ~」で、毎日0:00~、3:00~、6:00~、9:00~、12:00~、15:00~、18:00~、21:00~お届けしているトムセン陽子がMCを務めるトーク番組。横山 剣さんの登場回は8月10日(月)~8月16日(日)、8月17日(月)~8月23日(日)となります。 また、「B-65 アーティスト特集 WEEKLY J-POP 2」では8月24日(月)から1週間にわたりクレイジーケンバンドを特集します。

横山剣、トムセン陽子

家でも愛飲しているというコーン茶でくつろぐ剣さん。右はMCのトムセン陽子さん

クレイジーケンバンド

今回のアルバムには赤塚不二夫生誕80周年企画として公開された映画『天才バカヴォン 蘇るフランダースの犬』の主題歌「パパの子守唄」も収録

クレイジーケンバンド『もうすっかりあれなんだよね』初回限定盤
クレイジーケンバンド『もうすっかりあれなんだよね』初回限定盤
8月12日(水)発売/UMCK-9759/ UNIVERSAL SIGMA/6,800円(税別)

クレイジーケンバンド『もうすっかりあれなんだよね』通常盤
クレイジーケンバンド『もうすっかりあれなんだよね』通常盤
8月12日(水)発売/UMCK-1516/ UNIVERSAL SIGMA/3,000円(税別)

一覧へ戻る