tpcs_170309_wed_main

トピックス
2017.03.09

ライブレポート――水曜日のカンパネラ、初の日本武道館公演は八角形の“ど真ん中”ステージで!

2月にメジャー1stアルバム『SUPERMAN』をリリースした水曜日のカンパネラが、3月8日の水曜日、自身初の日本武道館公演「八角宇宙」を開催した。また本公演で全国16都市をサーキットするツアーの開催を発表した。

<PR>
音楽聴き放題アプリ「スマホでUSEN」
今なら14日間無料――詳細はこちら



コムアイは、日本武道館の八角形の構造や、陰陽五行説に則って東西南北で色分けされている客席に着目し、会場をひとつの宇宙空間に見立てたステージプランを明かしていたが、『SUPERMAN』リリース直後のスペシャルなライブを開催する会場として武道館ほどふさわしい場所はないだろう。

あえて大型ビジョンを置かず、客席の全周囲方向から見渡せる八角形のセンターステージがアリーナに設置された。

定刻を10分ほど過ぎたところで開演。神秘的なSEが会場に流れるなか、ステージから青いレーザー光線が八方を照らす。ほどなくしてアリーナの南側から金団雲を模した神輿(フロート)に乗ったコムアイが登場。衣装はさながら三蔵法師とクレオパトラが融合したかのよう。そのままフロアを周遊し、歓喜するオーディエンスを煽りながら1曲目の「猪八戒」を歌う。2曲目「シャクシャイン」では、ステージに幻想的なグラフィックが投写される。

武道館でライブをする喜びを露わに「日本武道館にようこそ!カンパネラのライブにこんなに人が来るんですね!最後まで楽しんでいって!いろんな方向から見てもらうのが好きなので、武道館は私にピッタリだと思ったし、ど真ん中にステージを作ってもらいました」というコムアイのMCに会場のファンも喝采で応える。

「いい湯だね、いい湯だね!」とオーディエンスとコール&レスポンスを楽しんだ「ディアプロ」、“影コムアイ”とダンスバトルを繰り広げた「アラジン」、コムアイと1万人がお馴染みの振り付けとともに「きびだーん!きびきびだーん!」コールを響かせた「桃太郎」と、カンパネラワールドに染め上げた。

神事を執り行うかのごとき演出の数々もオーディエンスの度肝を抜いた。「バク」では頭上から落ちた円柱状のジョーゼットがステージを包み、その中でコムアイがコンテンポラリーダンスを披露する。続く「ユタ」では黒装束、白装束のダンサーが33人ずつ登場し、陰陽マークを描く。

「マッチ売りの少女」ではジャグリングで使われる松明のようなポイを持った集団が登場。「ナポレオン」では三角形のキネティックライトがコムアイの頭上で変形しながらサイバーな雰囲気を醸す。「世阿弥」ではハーネスを装着したコムアイが空中で舞い踊った。

そして、水曜日のカンパネラのライブに欠かせない存在となった、カレーメシくんが登場した「ラー」、そして「一休さん」ではこの日の全キャストがステージに集結し、コムアイとともに踊りながらライブ本編をフィニッシュ。

アンコールに応え、再びステージに現れたコムアイは「ドラキュラ」のサビをオーディエンスとともに合唱。さらにふだんステージに姿を見せない水曜日のカンパネラのメンバー、ケンモチヒデフミとDir.F(ディレクター・エフ)をステージに呼び込むと、「この3人で水曜日のカンパネラです!」とあらためての自己紹介。ケンモチとDir.Fにマイクを渡し歌わせるという、なんともシュールで感動的な光景だった。

客席に手を振りつつ「今日は本当にありがとうございましたー!みんな気をつけて帰ってねー」と会場を後にしようとするコムアイとメンバー。しかし、「あ、忘れてた!」と声を上げ、「6月にツアーやります。遊びに来てねー!バイバーイ」と「水曜日のカンパネラ・ワンマンライブツアー 2017 ~IN THE BOX~」の決定を告げて無事大団円となった。


■LIVE INFORMATION
水曜日のカンパネラ・ワンマンライブツアー 2017 〜IN THE BOX〜
6月7日(水)~8月18日(金)
PENNY LANE24(札幌)、DIAMOND HALL(名古屋)、ZEPP OSAKA BAYSIDE(大阪)、HIROSHIMA CLUB QUATTRO(広島)、DRUM LOGOS(福岡)、STUDIO COAST(東京)他

チケットぴあ
http://w.pia.jp/t/wed-camp/



Photo by 横山マサト

水曜日のカンパネラ『SUPERMAN』
発売中
CD版/WPCL-12464/3,000円(税別)
USB版/WPEL-10009/3,000円(税別)
ワーナーミュージック


「スマホでUSEN」は150万曲以上! ベテランからニューカマーまで幅広く配信



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play