クリスマスに向けたギフトセレクションやピエール・エルメ・パリとのコラボレーションチョコレートも発売中

クリスマスの幸せな思い出と共に、アニエスベーのホリデーシーズンを象徴するプレイリストをセレクトするのは、シンガーソングライター、プロデューサー、DJと多方面で活躍しているマイカ・ルブテ。
日本とフランスにルーツを持つ彼女が創り出す音楽は、アニエスベーが80年代初期に関わっていたフランスの音楽シーン「コールドウェーブ」を想起させるビンテージシンセによって織りなされる温かなエレクトロニックサウンドと歌声が魅力だ。
2016年にオープンしたアニエスベー銀座 Rue du Jour 店でのカルチャーイベント「agnès b. Le Kiosque(アニエスべーキオスク)」をきっかけに、アニエスベーとの親交を深めてきた。
プレイリスト『Special Noël Playlist by Maika Loubté』は、現在アニエスベー公式オンラインブティック内の特設サイトからリンク先のSpotify(スポティファイ)で公開中だ。
※視聴に関する詳細は、"happy holidays!!" 特設サイトで確認してほしい。

マイカ・ルブテシンガーソングライター/プロデューサー/DJ

2016 年にソロ名義で活動開始。幼少期から10代を日本、パリ、香港で過ごし、現在は東京を拠点とする。ビンテージアナログシンセサイザーに出会い、エレクトロニックミュージックの影響を受けたスタイルで音楽制作を行っており、国内外のフェス出演、アーティストや CMへの楽曲提供でも活動中。
アニエスベーのほか、資生堂やGAPなどのブランドとのコラボレーションも行う。19 年に2ndアルバム 『Closer』を配信し、LP(日本盤およびEU/UK 盤)でリリース。20年10月リリースの『Show Me How』がマツダの新型車「MAZDA MX-30」のテレビCMのコラボレーション曲として大々的にフィーチャーされ、自身もCM に出演し、一躍注目を浴びる。

マイカ・ルブテ 公式サイト

ピエール・エルメ・パリとのコラボレーションチョコレート

今年の1月に話題を呼んだ第一弾に続き、2度目となるピエール・エルメ・パリとのコラボレーションは、タブレット型のチョコレートが2種類ラインナップする。
チョコレートには、アニエスベーを象徴するロゴやポワンディロニーのアイコンが用いられ、パッケージには、デザイナーのアニエスベーが待ち時間にリボンの切れ端で作った「顔」のモチーフを描いた遊び心溢れるデザインが目を惹く。
年の瀬の御礼、自分へのご褒美ギフトにも最適だ。現在、全国のアニエスベーショップ(一部除外店舗あり)やピエール・エルメ・パリブティック(一部除外店舗あり)、ピエール・エルメ・パリオンラインブティックでも発売している。

取材・文/成清麻衣子(フリーライター)

  • タブレット ショコラ オ レ アニエスベー(カカオ45%ショコラオレ)2700円(以下すべて税込)
  • タブレット ショコラ ブロン アニエスベー(ブロンドチョコレート)2700円
  • アニエスベーのクリスマスのために、マイカ・ルブテが特別にセレクトしたプレイリスト

成清麻衣子フリーライター

文化服装学院卒業後、PR会社を経て独立。媒体執筆の他、プレスリリースやウェブサイトのライティング、カタログ制作も行う。

関連リンク

一覧へ戻る