<PR>
Rihwa最新作『WILD INSIDE』解禁&Rihwaからのメッセージも聴けちゃいます! by SMART USEN



10月31日、思いのほか穏やかなハロウィン当日の街並みを抜け、Rihwaのスペシャルライブ「WILD INSIDE with J.S. BURGERS CAFE」の会場となったJ.S. BURGERS CAFE 新宿店へ。ペントハウス風の洒落た店内はすでに多くのRihwaファンで賑わっていた。

ちなみにこの日のライブは『WILD INSIDE』購入者のための優先エリアが設けられてはいたたものの、J.S. BURGERS CAFEに偶然居合わせた人たちもRihwaのライブを観覧できるという、文字どおりスペシャルなコラボイベントだった。

オープニングSEと客席の歓声に誘われるようにステージに現れたRihwa。この日のオープナーはアルバムと同じ「PutYourGunDown」。歌い終わりの“Yee Haw!”の声に喜びが溢れる。“僕はドラムがなくてもロックンロールできる”と言ったのはかの山下達郎だが、同じように“ギター2本と歌だけでもスウィングできる”のがRihwaなんだと思った。

この日最初のMCで、客席を見渡しつつ、「どう?みんな、食べてる?今日のためにRihwaトッピングっていうメニューを考案したんだけど」と屈託のない笑顔で語り掛けるRihwa、拍手と歓声で応える客席。2曲めは「Swing Swing ♪」。タイトルに違わずスウィンギンなバンジョーに乗って、満面の笑みで歌うRihwaがとてもチャーミングだった。続いて「アルバムのなかで、どこに入れようかなって、いちばん曲順に悩みました。いつも楽しいだけじゃないっていう私も見せたいなと思って」という「ミチシルベ」を、客席のひとりひとりに語り掛けるようにしっとりと歌い上げる。

片手にハンドマイク、もう一方の手にシェイカーを持ち、こちらもしっとりとしたウェディングソング「Wedding Day」を、自身のラジオプログラム「Rihwa Hidey-Ho!!」のエピソードとともに披露。歌い終わりに「いい歌だよね(笑)」とおどけて見せるRihwa。ほんと、いい歌です!

ライブも終盤に差し掛かった6曲目はタイトル曲「WILD INSIDE」。凛々しい表情で、一音一音慈しむように歌うRihwa。彼女のシグネチャーともいえるよく通る歌声とスライドギターが心地よく店内に響き渡る。続く「Sun Comes Up」では、イントロに乗せて、Rihwaが「太陽が昇ってきた?」と客席を煽りつつ、ひときわ大きなストロークでギターを掻き鳴らす。『WILD INSIDE』を評して「“これがRihwaです。Rihwaカントリーです”と言えるような作品になりました。尊敬しているKTタンストールと、この「Sun Comes Up」を作ったところから運命の糸を辿るように完成させることができました。私にとって共作って初めての経験で、KT、ジェームス・ヴァレンタイン、そして多保孝一さんと曲を作ることができて、自分の世界がぐーんと広がった気がします」と語り、ラストは「MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~」。印象的なギターリフのイントロに客席のハンドクラップがほどよく絡み合う。ファンのシンガロングと笑顔、そして弾けるような笑顔で歌うRihwa。人ってこんなふうに笑いながら歌えるんだな……なるほど“LIFE IS BEAUTIFUL”ってこういう瞬間を表現する言葉なんだと思わずにはいられないエンディングだった。

終演後、ほんの少しの時間、Rihwa本人と話をすることができたのだが、楽しかった?とこちらが聞く前に「楽しかった!ライブ中、ちょっとしゃべりすぎました。みんな美味しそうにハンバーガーを食べながら、すごくリアクションしてくれているのが見えたので」と言われてしまった。めちゃくちゃ笑顔で歌ってましたけど自分で気づいていましたか?と聞くと、「ははは!私、笑っていましたか?だって、この場所、J.S. BURGERS CAFEってすごくおしゃれじゃないですか。だから今日のライブも、ライブイベントっていうよりも、ちょっとしたパーティーっぽい感じですごく気持ちよかったから。そうそう!ハンバーガー食べましたか?私、Rihwaトッピングのテイスティングで1個半くらい食べたんですけど、めちゃめちゃボリュームありますよね」と笑うRihwa。タンバリンを鳴らしながら客席近くで歌ったラストの「MY LIFE IS BEAUTIFUL ~1パイントの勇気~」を思い返しながら「あのときの拍手は、あの曲に対しての拍手という以上に、アルバムを待っていてくれたみんなからのおかえり!おめでとう!っていう気持ちのように思えたんです。そういう感情がひしひしと伝わってきて泣きそうになりました」ということばに、彼女自身もこの日を待ちわびていたことが伝ってきた。

「PutYourGunDown」、「Wedding Day」そして「WILD INSIDE」の3曲がライブ初披露となった「WILD INSIDE with J.S. BURGERS CAFE」。リリースの1週間前から『WILD INSIDE』の楽曲がBGMとして流れていたJ.S. BURGERS CAFEの店内はもちろん、Rihwa自身にも笑顔の絶えない素敵なひとときになった。

Rihwaは、11月28日、Music Club JANUSでの大阪公演を皮切りに、大阪、東京、そして彼女の地元、札幌を巡る全国ツアー「Rihwa's Tour 2018“WILD INSIDE”」を開催する。

また、Rihwaのアーティストチャンネルを展開しているUSENの音楽アプリ「SMART USEN」では、いよいよ11月7日から、『WILD INSIDE』の音源も解禁。さらにRihwa本人によるオリジナルメッセージも配信中とのことなので、こちらもぜひお試しいただきたい。

(おわり)

取材・文/高橋豊(encore編集部)
写真/河村 健(Radio Frog Creation)





■Rihwa's Tour 2018 “WILD INSIDE”
11月28日(水) Music Club JANUS(大阪) SOGO OSAKA
11月29日(木) Music Club JANUS(大阪)
12月5日(水) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE(東京) SOGO TOKYO
12月6日(木) Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE(東京)
12月10日(月) cube garden(札幌) マウントアライブ
12月11日(火) cube garden(札幌)





Rihwa『WILD INSIDE』
2018年10月31日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)/TFCC-86645/4,167円(税別)
トイズファクトリー
Rihwa『WILD INSIDE』
2018年10月31日(水)発売
通常盤(CD)/TFCC-86646/2,500(税別)
トイズファクトリー




Rihwa最新作『WILD INSIDE』解禁&Rihwaからのメッセージも聴けちゃいます! by SMART USEN



アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る