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トピックス
2016.05.13

ザ・ストーン・ローゼズが21年ぶりに新曲を発表

英国ロックとダンス・ミュージックを融合させた“マンチェスター・サウンド”の中心的存在として、世界中のロック・シーンに今もなお多大なる影響を与え続ける伝説的UKロック・バンド、ザ・ストーン・ローゼズ。その彼らがこの度21年ぶりとなる新曲「All For One/オール・フォー・ワン」をリリースし、世界的に大きな話題を呼んでいる。

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1989年に発表したデビューアルバム『ザ・ストーン・ローゼズ』で一世を風靡、1994年に2ndアルバム『セカンド・カミング』をリリースして再評価を浴び、UKロック・シーンにおいて不動の地位を築いたかに見えるも、1996年に惜しくも解散してしまった彼ら。その後15年という長い年月を経た後、2011年に再結成。2012年に敢行された再結成ワールドツアーでは100万人を動員、フジロック・フェスティバルへの出演も果たし、日本のファンを狂喜させた。そして2015年末には翌年2016年6月、地元マンチェスターで6万人を収容するスタジアム公演4日間(なお全公演24万枚のチケットは即ソールドアウト)を前に、日本武道館公演を行うことを発表。日本でも熱狂的なファンの多いバンドなだけに、新曲発表の噂も相まって期待度が高まっていたが、そんな中、去る5月9日(月)にドラマ―のレニの骨折による来日キャンセルという衝撃的なニュースが発表された。来日を待ち望んでいたファンの悲しみに暮れるつぶやきがツイッターのTL上を埋める中、なんとその翌日10日(火)から、ザ・ストーン・ローゼズの出身地であるマンチェスターを皮切りに、ニューヨークのタイムズ・スクエア等世界各地で謎めいた“レモンの広告”が次々と掲示され、新曲発表の噂がまことしやかに海外ニュースメディアで囁かれ始めた。11日(水)には、ここ日本においても渋谷、新宿のタワーレコード店内に“レモンの広告”が出現。同日深夜からは渋谷の街頭ビジョンにも“レモンの広告”が映し出される等、その噂の信憑性はいよいよ最高潮にまで高まっていた。そして12日(木)の日本時間夜の8時、SNSを通じて世界中を駆け巡った“レモン騒動”を見透かしたように、ザ・ストーン・ローゼズはバンドの公式ツイッターアカウントより、正式に新曲のリリースを発表。正に彼ららしい、“狂想曲”とでも呼びたいような一連の騒動に世界中のファンは文字通り“踊らされた”、いや、自ら“踊った”形となったわけであるが、新曲『オール・フォー・ワン』は、UK版グラミーとも称されるブリット・アワードで3度“プロデューサー・オブ・ジ・イヤ―”受賞歴を持ち、アデルやコールドプレイ、ポール・マッカートニー等を手掛けるポール・エプワ―スのプロデュースにより、期待を裏切らない最高に“踊れて”最高に“ロックな”作品に仕上がっている。

オール・フォー・ワン
ザ・ストーン・ローゼズ
「オール・フォー・ワン」


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