tpcs_190817_hiramatsu_main

トピックス
2019.08.17

8月19日~9月1日のゲストは平松愛理!「VINTAGE MUSIC」by USEN

USENのトークプログラム「VINTAGE MUSIC」、8月19日からのゲストは、平松愛理さんです。

<PR>
J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」



8月19日からのVINTAGE MUSIC、ゲストは平松愛理さん。デビュー30周年記念シングルはなんと!あの名曲「部屋とYシャツと私」の続編的なストーリーで描かれた「部屋とYシャツと私~あれから~」です。

番組本編では、8月28日にリリースされる「部屋とYシャツと私~あれから~」にちなんで、オリジナルの「部屋とYシャツと私」にまつわるエピソードをたっぷり語ってくれた平松愛理さん。なんでも「ミリオンセラーになるなんて予想だにしていなくって。もともとお友だちの結婚披露宴で“なんか歌って”って言われて作った曲なんです。で、披露宴でも新婦側の親族にはすごくウケて。なのに新郎側はぜんぜんウケてなくて(笑)………それを無理やりアルバムに収録したんですが、そこからどんどん夢のようなことが起こってゆくんですよ。USENのリクエストでこの曲をかけてくださったことがあったみたいで、リクエストがリクエストを呼び、アルバムリリースから2年がかりでヒットチャートを上がっていったんです!」だそうです。実にVINTAGEかつUSEN的な思い出を語っていただけましたよ。

そして時代は平成から令和に進み、いよいよ「部屋とYシャツと私~あれから~」が私たちのもとに届けられることになりました。実は「部屋とYシャツと私」の続編を書いて欲しいという声は何度もあったそうですが「無理だ。絶対にあの曲を超えるのはと思っていたので。そんな勇気もなかったし、二番煎じになるのもやだったし。でも30周年を迎えて、時代もかわって、いろんな変化が起こったはずの主人公の女性の姿を書くならいましかないって思ったので」という平松愛理さんですが、9月には「平松愛理 30th Anniversary Live~With All My Heart~」を東阪で開催します。「30周年ライブのための新しいラッピング……詞と曲と歌は同じでも新しいニュアンスと若い世代のミュージシャンとの化学反応をお届けできたらいいなと思っています」と意気込みを語ってくれました。こちらも期待大ですね。




■「VINTAGE MUSIC」本編の放送予定
SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#229
ゲスト/平松愛理(2019年8月19日~8月25日放送)

SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#230
ゲスト/平松愛理(2019年8月26日~9月1日放送)



■ What’s “VINTAGE MUSIC” ?
「VINTAGE MUSIC」はUSENのBGMサービス「SOUND PLANET」のレギュラープログラムです。ラジオDJのケリー隆介が毎週素敵なアーティストをゲストに迎え、ケリー自ら豆を選び、手ずから淹れたコーヒーを飲みながら、そのアーティストの半生やルーツミュージックについて語り合いつつ、ゲストアーティストの最新ナンバーやライブ情報もお伝えします。







平松愛理「部屋とYシャツと私 ~あれから~」
2019年8月28日(水)発売
UPCH-5967/1,108円(税別)
ユニバーサル ミュージック