<PR>
J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」



3月に、前作『ジルデコ8~Golden Ratio~』から1年を待たずに『ジルデコ9~GENERATE THE TIMES~』をリリースしたジルデコことJiLL-Decoy associationのchihiRoさん、kubotaさん、towadaさんです。

ギターのkubotaさんはニューヨーク、ドラムのtowadaさんはシカゴと、それぞれにアメリカに渡ってジャズを学んでいたふたりが、帰国後の2002年、chihiRoさんと出会い、ジルデコを結成します。

現在は全国ツアー「ジルデコ9 Another Tour~New Agenda~」真っ最中のジルデコですが、towadaさんは「自分は昭和に生まれて、平成の音楽を楽しませてもらって、そういうストーリーをどうやっていまの若い子に伝えてゆきたいですね。まあ、いまの20代の子って賢いし、楽器もうまいからね。負け惜しみにならないように“昔はこうだったんだよ”って(笑)」。kubotaさんは「この年になってギターがもっとうまくなりたいなって思うようになりましたね。昔は音楽を作るために音楽を聴くみたいな……でも最近は“ギターって楽しい楽器だったんだな”っていう初期衝動を思い出しながら音楽を聴いています」。chihiRoさんは「ジルデコというものをずっと飽きずに続けてゆきたいので、自分に新しい風を吹かせる活動……ひとりでできることにチャレンジしてジルデコに還元したいなと思ってます」とそれぞれに未来への展望を語ってくれました。

というわけで、気になる続きはぜひ「VINTAGE MUSIC」本編でお楽しみください。



■「VINTAGE MUSIC」本編の放送予定
SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#227
ゲスト/JiLL-Decoy association(2019年8月5日~8月11日放送)

SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#228
ゲスト/JiLL-Decoy association(2019年8月12日~8月18日放送)



■ What's "VINTAGE MUSIC" ?
「VINTAGE MUSIC」はUSENのBGMサービス「SOUND PLANET」のレギュラープログラムです。ラジオDJのケリー隆介が毎週素敵なアーティストをゲストに迎え、ケリー自ら豆を選び、手ずから淹れたコーヒーを飲みながら、そのアーティストの半生やルーツミュージックについて語り合いつつ、ゲストアーティストの最新ナンバーやライブ情報もお伝えします。

JiLL-Decoy associationのコーヒー診断 by ケリー隆介――ブラジル ヘクレイオ農園(NOZY珈琲)
「ポップス、ジャズ、ときにはブルージーだったり、さまざまな要素が絡み合ったジルデコの音楽性とブラジル産の豆のバランスのよさを重ね合わせました。あともうひとつ、chihiRoさんの歌声は低い成分の美しさがある。抜けのよい明るいイメージではなくて重心の低い印象は、ブラジル産の豆のもうひとつの特徴であるしっかりとしたボディ感もぴったりだと思います」というケリーに「私たちにぴったりだね(笑)」、「ブラジルってすごい垢抜けてるイメージがあるからなあ!」、「いや、今日を機にがんばろう!」とうれしそうなジルデコのお三方。どうやら気に入っていただけたようですね!







JiLL-Decoy association『ジルデコ9~GENERATE THE TIMES~』
2019年3月6日(水)発売
DCGRM-1701/3,000円(税別)
decogram records




一覧へ戻る