tpcs_190708_furuuchi_main

トピックス
2019.07.08

7月8日~7月21日のゲストは古内東子!「VINTAGE MUSIC」by USEN

USENのトークプログラム「VINTAGE MUSIC」、7月8日からのゲストは、古内東子さんです。

<PR>
J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」



今週のゲストは昨年デビュー25周年を迎え、ニューアルバム『After The Rain』をリリースしたシンガー・ソングライターの古内東子さんです。古内さんといえば、やはり1996年リリースの名曲「誰より好きなのに」の大ヒットが鮮烈ですが、この作品によってラブソングの名手としての評価を確固たるものにし、当時の同世代の女性たちからも絶大な支持を得ることになりました。そしてこの曲は、リリースから20年以上が経過したいまも、世代や性別を超えて人びとに愛されています。事実、「誰より好きなのに」は徳永英明をはじめ、清水翔太、JUJUら数多のシンガーがカバーしており、2007年にはSoweluのカバーに古内東子がピアノ演奏で参加するというユニークなコラボレーションも実現しています。

番組本編で「ここ10年くらいは、息をするようにライブをやっていたいなと思うようになって……毎月どこかで歌えるっていうことが幸せであり、私の夢でもあるので」という古内さんですが、デビュー当時を振り返りつつ語ってくれた「恋愛の枠を超えたとしても、感情を伝えるのは難しいなといまだに思いますし。そういうもどかしさは一生抱えて生きていくんだなって」という言葉も印象的でした。

「26年目の今年も、みなさんの毎日と私の曲がマッチする瞬間があるといいなと思いますので、ぜひライブに遊びに来ていただきたいですね」という素敵なメッセージを残してくれた古内東子さん。7月には東阪のビルボードライブで「古内東子 Summer Live Special ~文月夜の音楽会~」を、さらに10月には品川インターシティホールでバンド編成のライブも開催します。

そんな古内東子さんと、番組MCのケリー隆介のVINTAGEなトークをほんの少しだけYouTube版のウェブエディットでお楽しみください。




■「VINTAGE MUSIC」本編の放送予定
SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#223
ゲスト/古内東子(2019年7月8日~7月14日放送)

SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#224
ゲスト/古内東子(2019年7月15日~7月21日放送)

■ What’s “VINTAGE MUSIC” ?
「VINTAGE MUSIC」はUSENのBGMサービス「SOUND PLANET」のレギュラープログラムです。ラジオDJのケリー隆介が毎週素敵なアーティストをゲストに迎え、ケリー自ら豆を選び、手ずから淹れたコーヒーを飲みながら、そのアーティストの半生やルーツミュージックについて語り合いつつ、ゲストアーティストの最新ナンバーやライブ情報もお伝えします。

古内東子さんのコーヒー診断 by ケリー隆介――インドネシア ドロク・サングル(OBSCURA COFFEE ROASTERS)
「古内東子さんの妖艶な感じ、ウェットな雰囲気をイメージして、ちょっとオリエンタルなキャラクターのコーヒーをセレクトしました。インドネシアのドロク・サングルはスパイシーで、後味がしっかり残る、バターのような濃厚な風味が特徴です」と言うケリーに、「すごくおいしいです。スパイシーっていうキーワードは、香水でも、ワインでも、料理でも好きなので」と古内さん。どうやら気に入っていただけたようですね!







古内東子『After The Rain』
2018年10月17日(水)発売
通常盤(CD)/UMCK-1610/3,000円(税別)
ユニバーサル ミュージック