<PR>
音楽アプリ「SMART USEN」の「ザ・フーパーズ」チャンネルはこちら!



ザ・フーパーズのラストライブ「ザ・フーパーズ FINAL FANTASIA~愛の全部、For You!~」が、1月25日、神田明神ホールで開催された。結成当初からのオリジナルメンバーで、この日を最後にプロジェクトでの活動終了を発表しているつばさにとってのラストライブということもあり、会場となった神田明神ホールは、フーパーズとともに5年間を駆け抜けてきたプリンセス&勇者たちで埋め尽くされた。

フーパーズにとっても、つばさにとっても、文字どおりのファイナルではあるのだが、この日の会場周辺――神田明神の境内というなんとも風雅なロケーション!――には不思議と感傷的な雰囲気はなく、むしろ神田明神ホールに向かう人びとからは前向きな雰囲気が発せられていた。というのも、3月にはフーパーズ、そしてフーパーズとともに“イケメン女子プロジェクト”の一翼を担うAXELL、little HOOPのメンバーによる新プロジェクトの始動がすでに発表されており、この日のポジティブな雰囲気は、新プロジェクトが見せてくれるはずの“NEW WORLD”への期待の大きさともとれた。





ライブは最新作にしてフーパーズの集大成もいえる『FANTASIC SHOW』のオープナー「トロイメライ」でスタート。底抜けに明るいパーティチューン「Cheers!」、メンバー内での人気も高い「コイゴコロ」や「Don’t know why?」など前半パートは『FANTASIC SHOW』からの楽曲で大いに盛り上がった。バックドロップすらないシンプルなステージで、暗幕を背に白いコスチュームに身を包んだフーパーズのダンスとアクロバットがより際立って見えたように思う。とびきりシリアスにカッコつけて歌った「ユラメクホノオ」にも“らしさ”を感じた。

「イトシコイシ君恋シ」、「ラブハンター」、「GO!GO!ダンスが止まらナイ」、「SHAMROCK」と立て続けに代表曲を投下した後半パート。盟友である澁谷梓希を呼び込んで披露したアルバムバージョンの「Cheers!」もいつになく多幸感に溢れていたし、――しつこいようだが――メンバーも、プリンセス&勇者もことさら感極まる様子もなく、本当に楽しそうだった。





いまの、フーパーズのステートメントのような「Life is beautiful」の歌詞に乗せて“ありがとう”と歌った未来……

神田明神ホールの広いステージで水を得た魚のようにアクロバットして見せた星波……

「俺らの愛が欲しいんじゃないの?」という陽稀のワイルドな煽り……

最初から最後までいつもと変わらぬ笑顔で歌い、踊った千知……

メンバーと抱き合ったり、笑い合ったり、誰よりも楽しそうだったLee……

ファンとアイコンタクトやハンドサインを交わし、親密な空気を醸していた乃愛……

そして、「Hoop a Go Go!」の高速ラップで最高の盛り上がりを呼び込んだつばさ……





それぞれの思いを込めてマイクリレーした「Believer」の歌詞に、これから7人が描いてゆくはずのストーリーを重ね合わせずにはいられない。「フーパーズの旅はここでいったん止まってしまいますが、ずっと止まったままではありません」という星波の言葉を信じてザ・フーパーズの新たな旅路を見守ろう。

なお、この日のライブは、ファンクラブ限定のライブDVD『ザ・フーパーズ FINAL FANTASIA~愛の全部、For You!~』としてリリースされることが決定した。

(おわり)

取材・文/高橋 豊(encore編集部)
写真/INAZAKI



乃愛「みんなの顔、ちゃんと見えてるよ!皆さん、世界一幸せになれましたか?皆さんと幸せを共有できて私も幸せです」

Lee「皆さんのことが、本当に、本当に、大好きです。こうやって皆さんに出会えたことって当たり前ではないです。本当、奇跡だなって思っています。ありがとうございました」

千知「今日は、あっという間に終わってしまって。でも鮮明に一曲一曲覚えてて……フーパーズはひとまず止まってしまいますが、変化っていうのは進化なので。これかもよろしくお願いします」

星波「高校を卒業して、進路決めた時の自分に間違ってなかったよって伝えたいです。これは終わりじゃなくて進化への一歩です。リトルスターがビッグスターになるところを見守っていてください」

陽稀「フーパーズはここでいったん止まってしまうけれども、またいつか戻ってきたときに、みんなが“やっぱりここだな”、“これらかもいっしょに行きたいな”って思えるような存在でいたいので、みんなこれからもついてください」

未来「私たちの人生はこれからのほうが圧倒的に長いです。たぶんこれまでの5年間なんてあっという間です。だから、絶対に帰ってくるので待っていてください」

つばさ「「Life is beautiful」で客席が(つばさのパーソナルカラーである)真っ赤になってて……本当にありがとうございました。5年間、いろんなことがあったけど、全部いい思い出です。私は今日で卒業してしまいますが、皆さんにとって幸せな日々が続くことを祈っています」

澁谷梓希「TIFの握手会に行っていた私が、いつのまにか同じステージに立っていました。ここにいるメンバーだけじゃなくて、卒業した麻琴くん、佑妃くん、泉貴くんがいて、ちいさなフープがこんな大きな輪になりました。これからそれそれの新しい旅が始まります。わたしも応援してます」



■2019. 1. 25「ザ・フーパーズ FINAL FANTASIA ~愛の全部、For You!~」@神田明神ホール SET LIST
M01. トロイメライ
M02. Cheers!
M03. Believer
M04. ユラメクホノオ
M05. シロツメクサ
M06. ヴァンパイアキス
M07. Don't know why?
M08. Life is beautiful
M09. コイゴコロ
M10. からくりピエロ
M11. イトシコイシ君恋シ
M12. 雨を追いかけて~情熱は枯葉のように(メドレー)
M13. ラブハンター
M14. Your Color
M15. 未完成な地図
M16. コトバテリトリー
M17. Hoop a Go Go!
M18. Go!Go!ダンスが止まらナイ
M19. SHAMROCK
EN1. ジュエルの鼓動が聴こえるか?(with 澁谷梓希)
EN2. クリアスカイ(with 澁谷梓希)
EN3. Cheers!(with 澁谷梓希)
WEN1. 永遠の詩
WEN2. NEW WORLD







ザ・フーパーズ『FANTASIC SHOW』
2018年11月28日(水)発売
初回限定LIVE盤(CD+DVD)/UMCK-9978/4,630円(税別)
ユニバーサルシグマ
ザ・フーパーズ『FANTASIC SHOW』
2018年11月28日(水)発売
初回限定MV盤(CD+DVD)/UMCK-9979/3,704円(税別)
ユニバーサルシグマ
ザ・フーパーズ『FANTASIC SHOW』
2018年11月28日(水)発売
通常盤(CD)/UMCK-1612/2,778円(税別)




SMART USENの「ザ・フーパーズ」特集チャンネルはこちら





アプリのダウンロードはこちらから

Get it on Google Play
Get it on Google Play
一覧へ戻る