<PR>
J-POPフリークの音楽アプリ「SMART USEN」



USENのトークプログラム「VINTAGE MUSIC」2018年12月24日から2019年1月6日のゲストは大塚 愛さんです。2003年、「桃ノ花ビラ」でのメジャーデビューし、「さくらんぼ」や「SMILY」、「PEACH」、「CHU - LIP」などのヒットで知られる彼女ですが、2018年9月にはデビュー15周年のアニバーサリー&バースデーライブ「大塚 愛 LOVE IS BORN ~15th Anniversary 2018~」を日比谷野外大音楽堂で開催しました。そして、2019年1月1日には、オールタイムベスト『愛 am BEST, too』をリリースと、2018年から2019年にかけて、年跨ぎでアニバーサリーな話題が満載です。

番組恒例の“温かいお茶のおもてなし”でサーブされた南阿蘇農園の野草混合茶に、思わず「うまっ!すごいおいしいこれ」と好感触のオープニングからアニバーサリーライブの話題へ。「「LOVE IS BORN」は毎年ありがとうございますっていうことを伝えるライブでして。年々、誕生日のこととか忘れてくるなかで、ライブ中にみんながバースデーソングを歌ってくれたときに“あ、そうだった!誕生日だった”みたいな(笑)……今回は特に濃密なライブだったので、ライブが始まる前から“もうすぐすごいものがやってくる!”って頭がいっぱいで」とアニバーサリーライブを振り返ってくれました。

GOING STEADYやウルフルズの音楽に触発されて「そうだ、パッションが必要だ!パッションなんだ!何を私はこんなまじめにやってたんだ!って(笑)。たぶん「さくらんぼ」みたいな楽曲が作れたのは、こういう感じの音楽を聴いて、伝わってくることが大事なんだってことに気付けたから」といったデビュー当時の話題から、カラオケのレパートリーだという笠置シヅ子の「買い物ブギー」でトムセン陽子とふたりで大いに盛り上がりました。

『愛 am BEST, too』の“コンビニエンスMUSiC”というコンセプトを「楽曲も、私自身もクオリティが高いすごい人じゃないなと思ってて(笑)。そうじゃなくて、シンプルでわかりやすくて、みなさんにとってのコンビニなれたらいいなと。“24時間やってるよ”っていうことで、朝から始まって、夜に行って、また朝に戻ってくるって曲順になってます」と語ってくれた大塚 愛さんですが、現在、全国の映画館で、ライブ映像上映会&トークショー『LOVE IS BORN THEATER TOUR ~映画館でえーがな!~ vol.2』を開催中。そして2019年4月にはオールタイムベストのタイトルツアー「愛 am BEST, too tour 2019~イエス!ここが家ッス!~ 」をスタートします。

というわけで、大塚 愛さんと、番組MCのトムセン陽子のおしゃべりをほんの少しだけYouTube版のウェブエディットで!







▼スマホで聴ける「VINTAGE MUSIC」ウェブエディットはこちら!(encoreオフィシャルYouTube)


■「VINTAGE MUSIC」本編の放送予定
SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#195
ゲスト/大塚 愛(2018年12月24日~2018年12月30日放送)

SOUND PLANET「VINTAGE MUSIC」#196
ゲスト/大塚 愛(2018年12月31日~2019年1月6日放送)

 

■What's "VINTAGE MUSIC" ?
「VINTAGE MUSIC」はUSENのBGMサービス「SOUND PLANET」で放送中のラジオ番組です。ラジオDJのトムセン陽子をメインパーソナリティに、毎週素敵なアーティストをゲストを迎え、そのアーティストの半生やルーツミュージックについて語り合いながら、最新の楽曲やライブ情報をお届けします。






大塚 愛『愛 am BEST, too』
2019年1月1日(火) 発売
CD+DVD/AVCD-96012/B/5,463円(税別)
avex trax




一覧へ戻る